「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【フットボール・ブレス・ユー】第63回 ランド育ちを継ぐ ~FC町田ゼルビア 小林裕紀コーチ~(23.3.30)

第63回 ランド育ちを継ぐ ~FC町田ゼルビア 小林裕紀コーチ~

「僕は小田急線組でした。あの坂道を、一体何往復したんですかね。松葉杖をつきながら上り下りしたこともありました」

懐かしそうに話すのは小林裕紀さん。昨季をもって現役を退き、この春からFC町田ゼルビアユースのコーチに就任した。

東京ヴェルディのアカデミーで育ち、明治大を経て、ジュビロ磐田、アルビレックス新潟、名古屋グランパス、大分トリニータでプレー。プロ12年間で、J1通算256試合4得点、J2通算43試合1得点。カップ戦を含め、365試合6得点の堂々たる数字を残している。

今回、町田に菅澤大我アカデミーダイレクターがいた縁で、指導者としてセカンドキャリアをスタートさせた。菅澤ADはサッカーが巧く、しゃべれる人間を好み、「裕紀はコミュニケーション能力が高いんですよ。相手に対し、言葉とプレーできちんと伝えられる」と理由の一端を明かした。そのあたりの経緯については、次の記事に書いている。

移籍先を模索も、思いも寄らぬ提案が――ヴェルディ育ちの小林裕紀が町田で新たな道を歩む「現役時代の自分を指導者として超えたい」(サッカーダイジェスト)

以下、敬称を略す。

僕は小林と初対面で、せっかくの機会だから育成年代の話も聞かせてほしいと求めた。場所は、鶴川駅近くの町田のアカデミースタッフ事務所である。

(残り 1942文字/全文: 2514文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ