「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】2017 J1昇格プレーオフ準決勝[A] アビスパ福岡戦『勝ちたかったのだと』(17.11.27)

『ウェリントン? あんなもんワンパンですよ(言ってない)』2017.11.26

『ウェリントン? あんなもんワンパンだよ(言ってない)』2017.11.26

2017年11月26日(日)
2017 J1昇格プレーオフ準決勝 アビスパ福岡 vs 東京ヴェルディ
13:03キックオフ えがお健康スタジアム
[入場者数]9,019人 [天候]曇、無風、気温19.3℃、湿度59%

福岡 1‐0 東京V
前半:1‐0
後半:0‐0
[得点]
1‐0 山瀬功治(14分)

●東京Vスターティングメンバー
GK1   柴崎貴広
DF3   井林章
DF4   畠中槙之輔
DF5   平智広
MF6   安在和樹(75分 高木大)
MF33 渡辺皓太(54分 高木善)
MF17 内田達也
MF2   安西幸輝
FW7   アラン・ピニェイロ(54分 カルロス)
FW38 梶川諒太
FW9   ドウグラス・ヴィエイラ
(ベンチメンバー:GK34内藤圭佑。DF23田村直也。MF8中後雅喜、10高木善朗、20井上潮音。FW13カルロス・マルティネス、18高木大輔)

監督 ロティーナ

試合データなど(東京ヴェルディ オフィシャルサイト)

■ゲームの構図を決めた失点

厚い雲を割って、飛行機が降下していくタイミングで目が覚めた。昨夜、なかなか寝つけなかったのだ。J1昇格プレーオフを前にした緊張と、寝坊してトチッたら取り返しがつかないという恐怖。軽く100回は寝返りを打ったと思う。

阿蘇くまもと空港は、雨。キックオフ時刻が13時と早いため、当日入りの交通手段、および利用便は限られた。10時過ぎ、到着ロビーは右も左も緑者だ。めったにない光景に自分も溶け込み、俄然、気分が盛り上がった。

えがお健康スタジアムまでは、タクシーで約15分と近い。割り勘でいこうと示し合わせていた知り合い数人とたむろしていたところ、知らない男性からにこやかに話しかけられる。

「J1にいってください。ヴェルディは名門なんだから。応援しています」

男性のバックにはロアッソ熊本のキーホルダーがいくつもぶら下がっている。

「来年、熊本に来られないのはほんと残念ですよ」

完全に調子に乗っていた。

身も心も自由に解き放ち、試合の前後まで楽しみ尽くせるのは、お金を払ってサッカーを見る人の特権だ。こっちは仕事である。それでメシを食っている。ふわふわしている場合かと、スタジアムに着きトイレでバシャバシャ顔を洗い、準備を整えて席についた。

が、浮ついた気持ちはどこか残っていたのだろう。小雨に煙るピッチ、天を仰ぐ井林章を目の当たりにし、ようやく現実の生々しさが迫ってきた。

(残り 2554文字/全文: 3635文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ