「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】J2-42[H] 徳島ヴォルティス戦『物語は続く』(17.11.20)

『』2017.11.19

『一生ものの記憶』2017.11.19

2017年11月19日(日)
J2第42節 東京ヴェルディ vs 徳島ヴォルティス
16:04キックオフ 味の素スタジアム
[入場者数]14,541人 [天候]晴、無風、気温11.9℃、湿度48%

東京V 2‐1 徳島
前半:1‐0
後半:1‐1
[得点]
1‐0 平智広(31分)
1‐1 渡大生(49分)
2‐1 内田達也(88分)

●東京Vスターティングメンバー
GK1   柴崎貴広
DF23 田村直也
DF4   畠中槙之輔
DF5   平智広
MF6   安在和樹
MF20 井上潮音(71分 橋本)
MF17 内田達也
MF2   安西幸輝
FW7   アラン・ピニェイロ(84分 カルロス)
FW38 梶川諒太
FW9   ドウグラス・ヴィエイラ(90+3分 高木大)
(ベンチメンバー:GK34内藤圭佑。DF24林昇吾。MF8中後雅喜、10高木善朗、27橋本英郎。FW13カルロス・マルティネス、18高木大輔)

監督 ロティーナ

試合データなど(東京ヴェルディ オフィシャルサイト)

■安西幸輝の馬力

2017シーズン、J2最終節。6位の東京ヴェルディは、5位の徳島ヴォルティスをホームに迎えた。両者は勝点67で並ぶが、得失点差で徳島が大きく上回っている。

発表された東京Vのメンバーに異変があった。渡辺皓太の名前がない。体調不良と聞いた。代わりに先発入りしたのは井上潮音。警告の累積により出場停止の井林章の穴は田村直也が埋め、左腕にキャプテンマークを巻く。

メインスタンドから見て左手、ホームのゴール裏はびっしり人で埋まっている。壮観だった。この日の入場者数は14,541人。

開始から徳島がボールを握り、東京Vを攻め立てた。7分、徳島に決定機。左サイドの内田裕斗がクロスを上げ、するっと裏に抜け出した渡大生が頭で合わせる。シュートは力なく枠を逸れたが、島屋八徳が詰めてきた。柴崎貴広が前に飛び出す。

「入れられたと思った。角度はなかったけど、あれ、運が悪いと入っちゃうケースなんです。内股をかすめた感触があり、振り返ったらサイドネットだった」(柴崎)

23分、劣勢に立たされていた東京Vが反撃に打って出る。口火を切ったのは安西幸輝だ。マッチアップした馬渡和彰と身体をもつれさせながらボールを奪い、ドリブル開始。スピードを上げ、相手の前にぐいっと入る。たまらず後ろから引っかけて安西を倒した馬渡には、イエローカードが出された。流れを持ってくるビッグプレーである。

(残り 2398文字/全文: 3466文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ