Jリーグクラブ社長のリアル経営日記

あるラジオ番組に出演させていただいた後に起きた現象について。 Jリーグクラブ社長のリアル経営日記:Vol.25(2024.3.25)

堀江さん、浅野さんと記念撮影。ラジオ出演の際のテーマは「SNSとの付き合い方」。私で良かったのでしょうか、、、

【2024年3月25日昼:雨】

まだ肌寒さもありますが、昨日は高知で桜が開花。高知が日本最速になるのは6年ぶりだそうです。少しずつ確実に春が近づいていますね。

今日は雨(のち曇)の月曜日。
少し憂鬱な気分と、昨日のホームゲーム時に降らなくて良かったというのが正直な気持ちです。先週、先々週とチームの競技成績が振るわず、このwebマガジンも週一回のみの発行となってしまいました。反省。今週は必ず二回書こうと思います!笑

さて水戸ホーリーホック、昨日はホームゲーム。
ジェフ千葉さんを迎えての一戦は0−0のドロー。勝てなかった悔しさはあるものの、試合内容は確実に向上してきていると感じています。現在、降格圏18位ですが必ずや今週末以降のゲームから巻き返してくれるはず。今週も元気に明るく仕事をしていこうと思います。

勝てない時期が続いているときに私が眠れない話とかお腹が痛くなる話は、暗くなるのでまたあらためて書こうと思います。今日は別の話題をしましょう。笑

今日は多分、Jリーグ60クラブすべての悩み。

「新規客を取り込むには、どうしたら良いか?」

よくJリーグは一度好きになると“沼にハマる”感覚になる方が多くなるコンテンツだと言われます。それぐらい独自の楽しみ方やハマる琴線が多く仕込まれているとも言えます。
しかしそれは裏を返せば「ライト層」をつかみにくいコンテンツとも言われる所以であることもご理解いただけると思います。

コア層だけでスタジアムが埋まるぐらいのクラブは安泰かもしれませんが、少なくとも私が働く水戸ホーリーホックはまだまだ「ライト層」を取り込んでいかなければなりません。

そんななか、私が先月あるラジオ番組に出演したときの周囲の反応の話題を今日はご紹介します。出演したのは文化放送の『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』という番組。

失礼ながらオファーが来るまで私はパーソナリティのお二人を存じ上げず、、、

(残り 1196文字/全文: 2118文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ