HAMABLUE PRESS

小川航基「ボールが来ないことを言い訳にせず、チームが良くなるために工夫して俺も動かなきゃいけない」……3/14 練習後コメント

 

■小川 航基

――去年も4月末から5試合勝てない時期がありました。そういうときのメンタルは?

「俺らは本当にチャレンジャーとしてやっていくだけだと思ってるし、絶対に良くなっていく試合が増えてくると思う。だから悲観はしていないです。何で結果が出てないのかを考えて、根本的なやり方を変えるとかではなくて、改善点があるからこういう結果になっていると思う。僕自身のことで言うと、点が取れない、チームとして勝てない、シュート数が少ない、ボールを触る数が少ないというのはどういうことか考えたときに、やっぱりチームが悪いときには俺のところまでボールが来ない。でもボールが来ないからって、それを言い訳にして『俺のせいじゃねえよ』という雰囲気で振る舞うのは絶対に違うことだと思ってる。じゃあチームが良くなるために、ボールを引き出したり、俺がどういう工夫をしたのか。もっと考えて俺も動かなきゃいけなかったなというのが反省点としてあります」

 

――エースとして、チームを背負う責任感ですか?

(残り 1394文字/全文: 1835文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ