「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

佐藤祥「積み上げてきた結果、1点ではダメだ、2点ではダメだとどんどん前向きにやれていたと思います」ほか山田雄士、大森渚生【J2第13節 ツエーゲン金沢戦後のコメント】(23.5.3)

2023明治安田生命J2リーグ第13節

2023年5月3日16時キックオフ カンセキスタジアムとちぎ

入場者数 6,775

栃木SC 4-0 ツエーゲン金沢

(前半1-0、後半3-0)

得点者:5分 山田雄士(栃木)、47分 大森渚生(栃木)、49分 矢野貴章(栃木)、82分 佐藤祥(栃木)

天候 晴
気温 22.4℃
湿度 29%
ピッチ 良

<スターティングメンバー>

GK 1 川田 修平
DF 23 福島 隼斗
DF 16 平松 航
DF 6 大森 渚生
MF 10 森 俊貴
MF 7 西谷 優希
MF 4 佐藤 祥
MF 30 福森 健太
FW 29 矢野 貴章
FW 37 根本 凌
FW 36 山田 雄士
控えメンバー
GK 41 藤田 和輝
DF 21 吉田 朋恭
DF 3 黒﨑 隼人
MF 45 安田 虎士朗
MF 8 髙萩 洋次郎
FW 32 宮崎 鴻
FW 38 小堀 空

71分 福森→黒﨑
71分 矢野→髙萩
81分 根本→宮崎
81分 山田→安田
85分 森→吉田

 

■山田雄士

――初ゴールでした。ゴールシーンを振り返ると。

「クロスに対してネモ君がニアで潰れて、押し込んだという形でした。先制ゴールが奪えてホッとしました」

――左サイドで福森選手がボールを持ったときに仕掛けそうという読みもありましたか?
「そうですね。健太君が持ったときは基本仕掛けると話をしているので、そのときに点を獲るためにどうクロスに合わせるか、意識するなかで今日のような初ゴールに繋がったと思います」

――ずっと初ゴールが欲しかったと思います。

「これまでシュートも打つなかでやっとゴールが奪えたことはすごくホッとしました。意識の部分でもっとシュートを打つ機会を増やせばゴールは増えるし、今日もシュートを結構打っているし、もっとゴールを奪えると思いますね」

――次はアウェイ秋田戦です。

「フィジカルが特徴の相手なので、いい準備をして試合に臨みたいです」

――いわき戦の勝利が参考になりそうですね。

「そうですね。あの試合のイメージで行けると思うし、いい印象、いい感触で乗り込めたらと思っています」

 

■佐藤祥

――4点目のゴールは佐藤選手にとって今季初ゴールでした。

「全員が繋がってチャンスを作り続けていた結果、ああいうゴールが奪えたと思うし、自分はあそこにいて、おまけみたいなものだし、みんなに感謝したいです」

――4ゴールを奪うのは20年シーズン以来ですが、4ゴールを奪えたことについてどういう感触を得ていますか?

「ここまで12試合を消化してきて、色々な経験をしてきて、もう1点を奪えればという試合も重ねてきました。あと1点を守り切ればという試合も重ねたし、セットプレーの1点でやられた試合もありました。そういう試合を積み上げてきた結果、1点ではダメだ、2点ではダメだとどんどん前向きにやれていたと思います」

――前半は1対0で折り返し、追加点を奪わないといけないという危機感はあったと思いますが、後半はうまく入れたと。

(残り 1172文字/全文: 2401文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ