「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】J2-12[H] FC町田ゼルビア戦『真に悔いるべきもの』(18.5.4)

『東京クラシック鯉のぼり』2018.5.3

『デキた、東京クラシック鯉のぼり』2018.5.3

2018年5月3日(木・祝)
J2第12節 東京ヴェルディ vs FC町田ゼルビア
14:03キックオフ 味の素スタジアム
[入場者数]6,505人 [天候]曇、中風、気温25.0℃、湿度58%

東京V 1‐4 町田
前半:1‐1
後半:0‐3
[得点]
1‐0 林陵平(14分)
1‐1 吉濱遼平(17分)
1‐2 森村昂太(48分)
1‐3 吉濱遼平(58分)
1‐4 中島裕希(88分)

●東京Vスターティングメンバー
GK21 上福元直人
DF3   井林章
DF4   畠中槙之輔
DF5   平智広
MF24 奈良輪雄太(64分 佐藤)
MF20 井上潮音(52分 澤井)
MF8   内田達也
MF38 梶川諒太(60分 高井)
FW11 林陵平
FW33 渡辺皓太
FW9   ドウグラス・ヴィエイラ
(ベンチメンバー:GK1柴崎貴広。DF2若狭大志、15林昇吾、23田村直也。MF14澤井直人、16佐藤優平、26高井和馬)

監督 ロティーナ

試合データなど(東京ヴェルディ オフィシャルサイト)

■林陵平の今季初ゴール

内田達也はしばらくうつ伏せに倒れ、起き上がれなかった。あの気丈夫な内田が、である。

88分、東京ヴェルディはFC町田ゼルビアのカウンターを受け、4点目を失う。鈴木孝司が縦にぐいぐいボールを運び、畠中槙之輔が身体をぶつけにいくが止められない。井林章がフォローに入ったところ、中央に折り返され、フリーで走り込んだ中島裕希がズドンだ。最後、スライディングで対応したのが内田だった。

1‐4。思いもしなかった結末に、僕は言葉を失った。

ゲームの入り方は悪くなかった。ドウグラス・ヴィエイラにくさびのパスを入れ、サイドに展開。井上潮音がボールに触ってリズムをつくりながら、大きなサイドチェンジで揺さぶりをかけた。

追い風を背に受ける東京Vが、まんまと先制点をものにしたのが14分。畠中槙之輔が左足で鋭い縦パスを入れ、それを受けた渡辺皓太が旋回してマークを振りほどき、中央にラストパス。林陵平が左足でゴールネットを揺らした。

相手に寄せられながら、自らの動きでパスコースをつくり、狭いところを通した畠中。渡辺の軽やかなターン。林陵平の柔らかいファーストタッチからの正確なフィニッシュ。そして、お待ちかねのゴールパフォーマンス。この流れだけで、原稿が1本書けてしまうくらいすばらしいプレーの連鎖だった。

(残り 2612文字/全文: 3655文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ