「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-7[H] 湘南ベルマーレ戦に向けて ~ロティーナ監督、高木善、畠中、柴崎~(17.4.8)

柴崎貴広、6試合連続完封となるか。

柴崎貴広、6試合連続完封となるか。

4月9日のJ2第7節、湘南ベルマーレ戦に向けて、ロティーナ監督、高木善朗、畠中槙之輔、柴崎貴広は次のように話した。

GK1柴崎貴広
――前節終了時点で首位。5連勝、すべて無失点と隙のない成績です。
「まあ、まだ始まったばかりですから。長いシーズン、流れのいいときがあれば悪いときも必ずあります。そのときに備えて、ふだんの振る舞いや行動に気をつけたい。もちろん、いまみたいにチーム状態のいいときは、取りこぼすことなくしっかり勝っていくのが大事」

――連勝中、柴崎選手のファインセーブに何度も救われました。
「実際、止めるのが難しいシュートはほとんどないはずですよ。味方が身体を寄せてくれたり、コースをしっかり切ってくれるおかげで、自分がセービングできる範囲にボールがきている。シュートを打つ選手の仕事を、うまい具合に難しくさせていると思います」

――次は湘南戦。力のあるチームです。主力数名をけがで欠くようですが。
「湘南は昨年J1にいたチームですし、競争が非常に激しいというイメージがあります。代わりに出る選手もレベルが高い。相手に故障者が出ても、それほど有利には働かないのでは。自分たちはチャレンジャーという意識を忘れずに戦いたいです」

――チームが好調で、息子さんもきっと喜んでいますね。えっと、お名前が……。
「慶真(きょうま)です。4歳。試合から帰ると、『今日もがんばって守ってたね』と言ってくれます。こないだ岡山から戻ったときは、(安西)幸輝のことを言ってたな。『やったじゃん、コウキ。ナイスゴール!』と」

――安西選手のこと、好きなんだ。
「続けて、『でも、あいつちょっとバカなんだよなあ』とも」

――口わるっ。
「感心なことにちゃんとわかってるんですよ、4歳児なりに」

――好きの裏返しだな、それ。
「どうだか」

――ヴェルディ幼児園のサッカーでは、やはりキーパーに興味を?
「ちっちゃい手に余るグローブをはめてますね。先生の話だと、ゴールのなかにいてなかなか外に出てこないらしいです」

(残り 2666文字/全文: 3584文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ