「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2016』総評・前編(2016/11/27)

■成長著しい、澤井直人

海「林さんは1位に澤井直人を推しました。おれは3位」

林「今年、一番伸びた選手だと思います。攻守において、重要な選手になった。やはり、澤井がいるのといないのでは、大きな違いがあったと感じます。彼のランニングでスペースが空き、それがゴールにつながるシーンが何度もあったじゃないですか」

海「わかる」

林「守備でも彼の必死さにどれほど助けられたか。シーズンを通して、チームへの貢献度は高かった」

海「サポーターはよく見ているよね。コメントでは、そのへんの見えにくい部分をちゃんと拾い上げてましたよ」

「フリーランの質が高い。代表に一番近い選手。ただしメンタルが弱い」(heki2001)

「最終節、永井選手にキチンとお礼のゴールを見せてくれたプロ根性に感動しました。いつ声をかけても明るく元気に返事をしてくれます。未来のヴェルディはこういう選手に託したいですね」(tabasa)

「今シーズン一番伸びた選手だと思う。いままでは消える試合が多かったが、チャンスに顔が出せるようになった。あとは決めて欲しい」(beetles0222)

「前半戦はかなり悩んでいるように見える時期もありましたが、ほぼシーズンを通して稼働したこと、守備面での貢献度が高いなかでの6得点は立派でした。今後の伸びしろへの期待も込めて。ホーム最終戦のゴールはチームとしてもやりたい形だったと思うし、個人的に今シーズンのベストゴールです」(makuec)

「今年一番飛躍した選手。決定機の数からいうとゴール数は物足りないが、試合終盤まで落ちることのない体力、ゴール前の空いたスペースに走り込める嗅覚はいまのヴェルディの大きな武器になりました。来年は本当に勝負の年だと思うので期待してます!」(緑のマフ)

「あともう一歩! 来シーズンへの期待を込めて3位です。試合ごとの調子の波をなくし、得点を取りまくってほしい! これからも中盤の汗かき役として縦横無尽に走り回ってもらえる姿を楽しみにしています」(雅人)

「西が丘以外でも得点を記録し、ひと皮むけた感」(hk)

「ひと皮むけた感あり」(ジョン宙)

海「期待感の表れか、親心なのか、ふたりの読者がむけたむけたと言っています」

林「面白い」

海「来年、むけたように見えたのは気のせいだったと思わせないように、澤井はがんばんないと。あと、こんなのもあった」

「澤田を除いて、ほかにいるわけがない」(むね)

林「澤田……。確信犯ですな」

海「わりと凝ったボケを仕掛けてきた。永井さんとの関係を知らない人にはハテナでしょうけど。『ほかにいるわけがない』と断じながら、なぜか3位なの。なんでだよ!」

林「しかも、澤井だけコメント付き。どうしても言いたかったんでしょう」

海「おれは好き、こういうの。澤井といえば、あの日のことを思い出すなあ。もうシーズン終わったから、話してもいいよね」

林「ホーム最終戦、セレッソ大阪戦の前日練習。その週、永井さんが現役引退を発表して」

海「おれと林さんと澤井の3人で話してて、気がついたらしんみりした雰囲気に」

林「『永井さんのことを話しているうちに、いろいろ思い出しちゃって』と目を赤くする澤井」

海「そのいじらしさに、おれらも飲み込まれちゃった」

林「大の男が3人そろって、目元を拭うありさま」

海「おれ、妻からは冷血人間と言われるくらい、ふだん泣かないんだよ」

林「あのとき、海江田さん、さらに澤井を泣かせにいってましたよね」

海「違うんだ。そういう泣かせの原稿も趣味じゃない。あんなもんガキが読むもんだよ。なんであの話をしちゃったのか、自分をぶん殴ってやりたい」

林「澤井に切々と聞かせたじゃないですか」

海「『葉っぱのフレディ』の話をね。『澤井さん、ゆずり葉ってのはさ。次の世代のために』などと、どうたらこうたら。永井さんが死んだわけでもねえのに。とうとう澤井、テーブルに突っ伏しちゃったよ」

林「あれはやりすぎです」

海「グレーのパーカーの袖が、涙で濡れる濡れる。思わず、肩を抱きかけたね。寸前で、あ、いかん、澤井だったと思い止まるという」

林「なんにせよ、それで師匠に捧げるゴールをきっちり決めた澤井はたいしたもんです」

海「まったくです」

前のページ次のページ

1 2 3 4 5
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ