「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2016』総評・前編(2016/11/27)

■能力の高さを示した安在和樹

海「おれが3位で迷ったのは、アンカズとシーズン前半を支えた井林章。あとは田村直也かな。やはり、こういった投票は、印象度の問題で後半活躍した選手のほうが断然有利なんだよ。文学賞や映画賞と同じ。印象の新鮮さで、近いほうが上にくる。アンカズは夏前までのんびりしてたから。終盤は本当にスーパーな活躍ぶり」

林「こないだ仕事でデータを見直す機会があったんですが、アンカズの出した数値はすばらしいですよ。クロス、パス、ドリブル、空中戦、インターセプト、タックル、どの成功率も上位です」

海「そんなに?」

林「はい、トータルでは抜けてますね。特に面白かったのが、パス交換をした選手の組み合わせのデータ。上位の組み合わせには、すべてアンカズが絡んでいます。今季のヴェルディは、じつは彼を中心にボールが回っていたということ」

海「言われてみれば……。最後のほうは中盤の底に入り、完全にパス出しの拠点となっていたし」

林「よって僕は3位。投票結果を見ると、アンカズを2位に推した読者がかなり多いですね。納得です」

「闘志溢れる駆け上がり、ボールキープですべて報われた気がした。彼の左足が日本一と言われる夢を見れる」(soma1969)

「レギュラーとして外せない選手。来年も絶対必要」(シセ)

「やっぱり左はアンカズ。今季は感情の伝わるプレーも見られて頼もしくなった。最後は適任がいなくてボランチもやってくれた」(ズヤ)

「左サイドバックはもちろん、最後は慣れないボランチでも活躍。昨年にはあった、試合が始まる前に撮る写真での、おふざけがなかったため、惜しくも2位に」(まさ)

「彼の高いインテンシティでチームを押し上げてくれた。来年残ってくれるか心配」(CNM16)

「シーズン序盤は試合に出れないときもありましたが、中盤以降欠かせない選手でした。時折見せる気迫のこもったドリブルが好きです。ボランチのとき、意外? な視野の広さにもビックリ」(gm0510)

「安定した活躍。ボランチとしても新境地開拓。サッカーIQの高さを見せた」(taku)

「札幌戦でのシュートブロック。あれがなければ、残留争いに巻き込まれていました」(IC)

「ホーム金沢戦、ラストの攻め上がりは感動した。ボランチにも可能性を感じた。来年もいてほしい」(Kakegawa Takahiro)

前のページ次のページ

1 2 3 4 5
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ