「ゼルビアTimes」郡司聡

黒田剛監督「大宮戦に次いで、やってはいけない試合の入りをしてしまった」+小林慶行監督、鈴木準弥、ドゥドゥ【ジェフユナイテッド千葉戦/試合後会見コメント+α】

■明治安田生命J2リーグ第27節
7月22日(土)18:00キックオフ
町田GIONスタジアム/5,225人
FC町田ゼルビア 1-3 ジェフユナイテッド千葉
【得点者】町田/72分 ミッチェル デューク 千葉/10分 鈴木大輔、28分 小森飛絢、73分 見木友哉

指揮官から見た千葉戦とは

○黒田剛監督
–まずは試合の総括をお願いいたします。
「試合の立ち上がりで相手の勢いが大きく上回ってきました。口では酸っぱく話してきましたが、われわれの入り方としては、非常に動きが重く、ボールに対する出足やセカンドボールを拾う攻防の面でも相手が一枚上手でした。とても難しい入りをしてしまったという反省点が残りました。先制点を取られた場面はマークを外してしまったり、その後もPKを与えたりと、最悪な流れで試合に入ってしまいました。今日と同様に前半で2失点を喫した大宮戦はCKからでしたが、大宮戦に次いでやってはいけない試合の入りをしてしまいました。後半は1点を返すまでは良かったのですが、GKからミスが出たことも含めて、まだまだ甘いなという印象です。

ただ今季初の3失点を大きな反省材料に変えて、絶対に連敗をしないように、次の徳島戦に臨みたいと思います。選手の多少の入れ替えもあった中で良かった部分もありましたが、セカンドボールの回収を含めて、以前よりもできなくなっているという印象を持っています。練習の中で誰をチョイスしていくか。次の準備期間の間に見極めていきたいと思います。この試合でいろいろなことを学習できた、またこの敗戦があったからと言えるような状況を作っていきたいです」

 

–鈴木準弥選手とバスケス・バイロン選手の新戦力を先発で起用しました。彼らの評価と足りなかったと見えたことを聞かせてください。
「チャンスも多く作っていましたが、攻撃が単調になり過ぎていました。またボランチを後方に置いたことでなかなかセカンドボールを拾えませんでした。さらにクロスを入れてもセカンドボールを拾われる形からカウンターに持っていかれるシチュエーションが結構ありました。クロスの選択が悪くはないと思いますが、セカンドボールの対応を含めて、改善していかないと。また単調なクロスだけでは難しいという印象を持っていますが、今後はオプションを増やすようなことをやっていかないといけないと思っています」

 

–ハーフタイムに2枚代えをしました。その意図は?
「もっと前に推進力を持ちたいという意図がありました。またトップの下にしっかりとセカンドボールを拾える選手を入れることでもっと厚みのある攻撃をしたいという狙いもありました。セカンドボールを回収する回数を増やさないとチャンスは増えないと思っていましたし、前に推進力のある選手を入れることで、千葉さんが守勢に回る時間も増えていく中でセカンドボールを拾える状況を作ろうとしていました。良い時間帯もありましたが、1点を返した後にまた追加点を取られたことでしんどかったです。ただ3点目を取られた時間帯を切り抜けば、そこまでは良い流れを作れていたと思います」

 

–2枚代えでは平河悠選手をスクランブル的に左サイドバックで起用しましたが、そうした交代になった意図は?
「平河をできるだけを使いたかったことや、彼を高い位置に張らせることでビルドアップの際に3枚回しをする狙いがありました。また荒木駿太や藤尾翔太を入れることで、彼らはボールをキープできる選手でもあるので、それによって平河が攻め上がれる状況を作れるだろうと考えました。できるだけ攻撃に厚みを持たせる意図がありました」

 

○小林慶行監督
–まずは試合の総括をお願いいたします。
「しっかりと戦えたと思います。戦術的な面でも、狙いを持ち、準備してきたことを表現できました。相手の圧力がある中で、非常に勇気を持って、自分たちでボールを握る時間を作ったことが、このゲームの勝因になりました」

 

–首位の町田相手に日頃から監督が言われている前にボールをつけるプレーができていたことにチームの成長があるのでは。
「チームの成長を感じる一戦になりました。今日のような内容の試合をできても、結果をつかめないことも数多くありましたが、前節の清水戦が終わってから、勝利への執着心を出すことを選手たちに求めてきた中で、とても良いゲームができたと思います」

 

–相手のプレスに対して、どんなボールの運び方をイメージされていたのでしょうか。

(残り 1547文字/全文: 3399文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ