「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

時崎悠監督「勝てていないチームだけに失点が重くのしかかってしまった」【J2第38節 モンテディオ山形戦後のコメント】(23.10.8)

2023明治安田生命J2リーグ第38節

2023年10月8日14時キックオフ NDソフトスタジアム山形

入場者数 7,482

モンテディオ山形 2-0 栃木SC

(前半1-0、後半1-0)

得点者:31分 藤本佳希(山形)、53分 宮城天(山形)
気温 20.8℃
湿度 47%
ピッチ 良

<スターティングメンバー>

GK 1 川田 修平
DF 33 ラファエル
DF 16 平松 航
DF 6 大森 渚生
MF 31 石田 凌太郎
MF 7 西谷 優希
MF 4 佐藤 祥
MF 21 吉田 朋恭
FW 19 大島 康樹
FW 32 宮崎 鴻
FW 13 植田 啓太
控えメンバー
GK 25 青嶋 佑弥
DF 30 福森 健太
DF 40 高嶋 修也
MF 45 安田 虎士朗
MF 8 髙萩 洋次郎
FW 29 矢野 貴章
FW 99 イスマイラ

64分 石田→福森
64分 植田→イスマイラ
72分 大島→安田
72分 西谷→髙萩
72分 宮崎→矢野

 

■時崎悠監督

「試合後にサポーターの皆さんから叱咤激励をいただきました。これだけ山形まで来てもらったサポーターに申し訳ないと思います。4連敗になってしまいましたが、次のホームの大分戦でこの流れを切るしかないと思いますので、その覚悟を持って今から準備を進めたいと思います」

――スタメン5人を変更し、フレッシュなパワーを期待したい試合だったと思います。今日のゲーム内容はどう総括しますか?

「立ち上がりは悪くなかったと思います。ただ勝てていないチームだけに失点が重くのしかかってしまったと思います。失点してからピッチの中でのエネルギーや繋がりが欠けてしまったと思います。早い時間帯に5枚を投入しましたが、ゴールを獲りにいこうとしてくれた姿勢については、バランスはめちゃくちゃでしたが、ポジティブなものとして残したいです。ここからは自信の回復も大事だと思うし、自分たちが残り4試合をどう戦うのか、その絵は描いているのですが、戦術的な整理もそうだし、気持ちも煽りながら選手たちは強い気持ちでやってくれていると思います。ただ、今日のゲームでも一番気になるのは狙い所に相手のボールが入っているのに1対1で持っていかれてしまう、その個の部分もあると思うので、それを組織としてどうやって強い力に変えていけるのか。そこは早急に考えないといけないと思っています。あとは、先制点を奪われてしまっているので、いかに失点をしないか、点を取らないと勝てないのでその両輪が大事ですが、そこのバランスを見て行かないとダメだと思っています。今はケガ人も多数出てしまっているので、いる選手たちで力を合わせて仲間を信じてやっていくしかないと思います」

(残り 686文字/全文: 1796文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ