「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

エスクデロ競飛王「最後はニアなのか、ファーなのか、右足なのか、左足なのか、その質をさらに高めていかないと」森俊貴「ミドルシュートも枠内に飛ばさないとチャンスにならない」【J2第25節 大宮アルディージャ戦後のコメント】(20.10.10)

2020明治安田生命J2リーグ第25節

2020年10月10日14時キックオフ NACK5スタジアム大宮

入場者数 1,389人

大宮アルディージャ 0-0 栃木SC

(前半0-0、後半0-0)
得点者:

天候 雨
気温 16.8
湿度 90%
ピッチ 全面良芝、水含み

<スターティングメンバー>

GK 50 オビ パウエル オビンナ
DF 23 柳 育崇
DF 30 田代 雅也
DF 6 瀬川 和樹
MF 17 山本 廉
MF 5 岩間 雄大
MF 14 西谷 優希
MF 15 溝渕 雄志
FW 29 矢野 貴章
FW 18 森 俊貴
FW 9 エスクデロ 競飛王
控え

GK 1 川田 修平
DF 40 井出 敬大
DF 33 黒﨑 隼人
MF 13 禹 相皓
FW 19 大島 康樹
FW 34 有馬 幸太郎
FW 20 韓 勇太

78分 山本→大島
90分 黒﨑→溝渕
90分 エスクデロ→韓
90分 森→有馬

■エスクデロ競飛王

――矢野選手が背後を狙い、その手前でエスクデロ選手が起点を作るという狙いだったようですが、その関係性の手応えは。
「チャンスは多数作れていたと思います。貴章さんが裏へ抜けて、僕はそのマイナスの部分で受けた惜しい場面を作れていました。前半は大宮が僕らの守備を対策してきて、プレッシャーはかかっているんですけど、なかなか奪えない場面がありました。ただ全体を通してゼロで抑えることができたのは大きいです。ミゾ(溝渕)のシュートがバーを弾いたり、僕のシュートをGKがセーブしたり、いいシュートがありましたし、今までの試合に比べればかなりチャンスは作れていたと思います。それに90分間、アディショナルタイムも含めて最後まで走っていました。前節長崎戦なんかはカウンターに行こうとしても、2人、3人しか行けていなかったのが、今日は4人、5人、6人とパワーアップして出ていくことができていたので、あとは最後の質のところ、1位2位に入るにはその質を上げることができるかどうかで順位が決まると思います。ラストのパス、ラストのシュート、そこまでもっていくカウンターのパワーについて、栃木は持っているので、最後はニアなのか、ファーなのか、右足なのか、左足なのか、その質をさらに高めていかないといけません。大宮に対して勝点1は大きいと思いますが、今後勝たないといけない試合が続くので、その質をどんどん高めていきたいと思います。ずっと相手がボールを持っているなかで、守備で走らされている部分もあったとしても、僕らは走ることは問題ないのですが、走ることは疲れ、頭の疲れ、呼吸の乱れが起きている中で、最後の判断の部分でしっかりとできていない部分もあると思うので、その意味で、僕らがいくら走っていようが関係なく、いい判断できるようにさらに追い込んでいく必要があると思います」

(残り 1097文字/全文: 2256文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ