「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【編集日記】11月のラインナップ

旅のお供にぜひ

 

栃木フットボールマガジン編集長の鈴木です。

昨日のJ3第27節富山戦は残り3試合に向けて勢いのつく完勝劇でした。で、帰りに持っていけ、という野菜を受け取るべく取材の帰りに実家に立ち寄ったのですが、「どうだった?」と試合結果を確認する両親の声のトーンが日増しに高くなっている今日この頃です。

 

では、今月のラインナップです。

まず先月のラインナップの時点で、栃木SC橋本大輔社長のインタビューを掲載すると約束していたのですが、業務多忙中につき配信が遅れてしまいました。すみません。11月上旬には掲載しますのでお待ちください。

現状、通常の更新メニュー(試合が日曜日開催の場合の栃木SC関連)は以下のとおりです。

 

日曜日 試合の速報、試合後の監督・選手コメント

月曜日 試合レビュー

火曜日 隔週で企画もの(OB探訪など) 

水曜日 練習(フォト)レポートorコラムorインタビューなど

木曜日 ※上記水曜日に配信できなければ木曜日配信

金曜日 試合2日前取材・監督および選手コメント

土曜日 試合プレビュー

 

次節の鳥取戦は土曜日開催なので、通常より一日ずつ前倒しですね。 状況に応じて火曜日にコラムを配信したりもします。隔週ペース(2本くらい)で今月配信して好評だった『OB探訪』のような企画も随時入れ込んだりしていきたいと思っています。その他栃木SCアカデミー、県内フットボール、他競技も引き続き随時配信します。

よろしくどうぞ。

 

さて、栃木SCの次節鳥取戦に向けて現地の宿だけ確保、今回は新幹線など陸路で向かうことになりました。宿泊先の朝食は珍しい形式ですが、ホテルから歩いて数分の『すなば珈琲』だそう。鳥取では有名店ですね。現地でお会いするサポーターもいるでしょう。

遠征するときは、ここぞとばかりに普段は時間をかけて読めない本を何冊か持っていざ出発するのですが、結構繰り返して読んでしまうのが、上原隆さんというコラム・ルポタージュをスタイルに書かれる方の作品です。徹底して市井の人たちの何気ないワンシーンを切り取った作品で、誰が読んでも、身近にいるよなあとか、わかるなあ、と心にしみじみと染み渡るような味わい深い物語ばかり。時間が経つのも忘れてしまいます。今季も沖縄や大分や鹿児島への道中はずっと携帯して読みふけっていました。何度も読んだ物語なのに、味わい深く読んでしまう。普遍性というものは、時代だとか、流行り廃りには関係なく、心のなかに生き続けるものだと実感します。

先日、新宿紀伊国屋のイベント会場で上原さんのトークイベントがあり、顔を出してまいりました。紡ぎ出される文章から想像していたとおり、話し方も佇まいも非常に物腰の柔らかいかたで、おっしゃっているお話も共感するものばかりでした。だから自分はこの方の作品が好きなんだなと思った次第です。興味のある方は『喜びは悲しみのあとに』などから入ってみてはいかがでしょう。では。

次節もキャプテンのゴールに期待したい。

次節もキャプテンのゴールに期待したい。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ