「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2016』総評・後編(2016/11/29)

林さんのライス(900円)。素朴な味わい。

林さんのライス(900円)。素朴な味わい。

■でも、応援したいんだよ!

海「メニューに『林さんのライス』ってのがあるよ。せっかくだから食べてみれば?」

林「じゃ、ひとつ」

海「投票結果を眺めていると、3位に個人の色がよく出るね。自分のこだわりたい選手を出してくる。1位、2位の選手が出した実績には遠く及ばないんだけど、おれはちゃんと見ているぞ、の思い」

林「ああ、わかります、それ」

海「でも、応援したいんだよ、がんばってくれ、という切実さを感じる」

MF16 中野雅臣
「彼の人柄に惚れています。使えば絶対化ける。監督使ってください」(murata)

MF14 澤井直人
「ようやく花開いた! と思いきや、惜しいところで足踏みが続く。そこがなんとも澤井らしくて、素直に応援したくなる」(フルボッコ)

FW9 アラン・ピニェイロ
「2年連続開幕ゴールで、札幌から勝利。スタイルも良く、佇まいだけなら超一流」(yabecchi)

FW7 杉本竜士
「いつも全力で戦う姿を見ると、自分も頑張れます。でも、今年の成績は大不満! もっともっとデキる子です!」(しん)

DF15 ウェズレイ
「●凡ミスで退場、敗戦、試合後必要以上に号泣。●ラインダンス、試合に出場していないにも関わらず、『よっしゃ、ワシの出番やな』とばかりに自信に満ち溢れた表情でタイコを受け取りにくる。●コンコースにおいて売り子などの活動時、特にレンズを向けたわけでもないのにフレームに入れば確実にカメラ目線。●アウェー札幌戦、大方の予想を覆す勝利をおさめ沸き立つサポに向け、ほかの誰よりも力強く、何度も両拳を突き上げる。本人の出場時間は3分(まあ大事な仕事だったけど)。●いつなんどきでも、子どもに激しくフレンドリー。●そのジャー・ジャー・ビンクス的存在感はスタジアムに行かなければ味わうことができず、厳しいシーズンの中でも確実に『現場に行く喜び』を味あわせてくれる選手だった」(fs24)

海「ウェズレイはユニークな選手だったなあ。この『林さんのライス』、案外イケるね。美味しいレストランのまかない飯って感じ」

林「昔ながらの味。落ち着きますわ」

海「最後に、コメント付きの投票のなかで、ささやかな少数意見を紹介しましょう。ささやかであるがゆえに、魂がこもっている」

MF45 永井秀樹
「小さい頃からそのプレーに、そのドリブルに、そのパスに魅せられてきました。おつかれさまでした」(V)

「永井塾で若手を育てた」(中村)

GK31 鈴木椋大
「今年一番成長した選手! 来年もヴェルディのゴールを守って!」(いしけん)

DF5 平智広
「カップ戦を含めて4得点!(※最終節で1点プラス) 不安定な最終ラインを最後には勝ち取った!」(mm)

MF8 中後雅喜
「守備でも攻撃でもこの人が起点にならないとどうしようもない状況だった。コンディションの維持が難しかったシーズンだったかな? ボランチを組む相手が定まらなかったことも、チームの成績が安定しなかった原因だと感じた」(けん太)

FW25 平本一樹
「けがでフル稼働とはいきませんでしたが、メモリアルの讃岐戦でゴールを決めました。四国在住のサポーターとして、目の前で素晴らしい瞬間に立ち会えたことは印象に残っています。平本ファンとして、これまでもこれからも彼しかいません。誰が何と言おうと、平本選手が1
位です」(@nk26nanbuu)

海「『SBGヒーロー』は実験的な試みだったけど、やってみてよかった。今季のチームをちゃんと見た人たちが平等に1票ずつ投じ、選出するってのがいい。それに人間の生の声って、やっぱ興味深い」

林「見方はいろいろあるもんだなって、思いますね」

海「続けていけば、あとから賞の重みもついてくるでしょう。読者の皆さま、そして林さん、お付き合いいただいて、どうもありがとうございました!」

※『SBGヒーロー2016』を受賞した高木善朗選手への記念トロフィー贈呈とインタビューは、明日30日に行う予定です。週末にはお届けできると思います。

前のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ