「ゼルビアTimes」郡司聡

【★無料公開】Fリーグ開幕間近。キックオフカンファレンスに参加したペスカドーラ町田・金山友紀、悲願のリーグ制覇を今季の目標に掲げる

▼今季のスローガンは『Change.』

6月1日、JFAハウスでFリーグのキックオフカンファレンスが開催された。FC町田ゼルビアと同じ町田市に本拠地を置くペスカドーラ町田からは岡山孝介監督と金山友紀が参加。カンファレンスの途中には今季のクラブスローガンが発表され、町田の今季のスローガンは『Change.』に決定した。

今季の町田は昨季の終盤に全日本フットサル選手権を制覇し、オフには日本代表の森岡薫や室田祐希が加入。大幅に戦力を増強したことから、現在Fリーグ9連覇中と無敵の名古屋オーシャンズの牙城を崩す最有力候補と目されている。

カンファレンスに出席した金山は、「今季はリーグ優勝、プレーオフ優勝を目標に掲げて戦う。全日本選手権の連覇も達成したいけど、まずはリーグ優勝を目指したい」と今季の目標をリーグ優勝に定めていることを表明した。

なお、代々木セントラル開催となる開幕戦は、6月11日(土)にデウソン神戸(17:00K.O.)と戦うことが決まっている。

Photo&Text by 郡司 聡(Satoshi GUNJI)

【選手コメント】
■FP 7 金山 友紀(ペスカドーラ町田)
ーーキックオフカンファレンスが開催されたことで、Fリーグ開幕が近付いてきたことを実感しているのでは?
「いよいよ開幕するなと。参加した選手みんながFリーグ開幕10年目という節目のことを口にしているし、日本代表がW杯出場を逃したこともあるので、今年はフットサル界にとって大事な年になると思う」

ーー第21回全日本フットサル選手権を優勝したことで、次はリーグ優勝を、という思いもあるのでは?
「昨季のリーグ戦は2位で、プレーオフでは負けて5位という悔しさの下、全日本選手権で優勝できたけど、全日本選手権で優勝して、どこかうれしい気持ちがあっても、リーグ優勝を逃した悔しさのほうが全日本選手権で優勝したよりも大きかった。リーグ戦の悔しさ、プレーオフの悔しさはリーグ戦でしか返せない。今季は新しい選手も加入して楽しみなシーズンになると思う」

ーー開幕戦の相手であるデウソン神戸の印象は?
「神戸とは順位と関係なく、いつも激しい試合になる。僅差の試合が多いし、昨季も勝っていても、簡単に勝てた試合は一つもない。開幕戦はすごく重要になる」

ーー今季はどんなフットサルを見せたいですか?
「昨季1年間戦った戦い方がベースになる。でも、森岡薫選手、室田祐希選手が加わったことでチームに変化を付けられる選手が入った。町田のフットサルに彼らの力をどう融合させるか。その上で町田がどんなフットサルを見せるか。そういう意味での楽しみがあるシーズンにはなると思う」

——同じ町田市にホームタウンを置くFC町田ゼルビアがJ2・2位(暫定・第15節終了時点)と奮闘しています。ゼルビアの活躍は刺激になっていますか?
「もちろん刺激になっています。常にゼルビアの結果は気にしているし、ゼルビアにも交流を持っている選手がいる。ゼルビアの開幕戦も見に行きましたし、町田自体がフットボールを通して盛り上がっていけばいいと思っている。自分たちはフットサルで町田を盛り上げていけるようにしたいし、いまはフットボールで町田が盛り上がっていると思うので、それにペスカドーラも乗っていけるように頑張っていきたい」

ーーあらためて今季の目標は?
「リーグ優勝、プレーオフ優勝を目標に掲げて戦う。もちろん、全日本選手権の連覇もしたいけど、まずはリーグ優勝をしたい。昨季の悔しさを晴らせるように頑張っていきたい」

ーー最後に町田サポーターへメッセージを。
「新しい選手も加わって、ペスカドーラ町田は面白い試合をお見せできると思う。会場に来て、生で見てもらわないとその良さは感じてもらえないと思う。1試合でも多く足を運んでいただいて、町田のフットサルを見てもらいたいです」

 

■FP 7 原田 浩平(デウソン神戸)
「いよいよシーズンが始まるなと思うし、町田とは開幕戦で戦う確率が高いので、いつも接戦になる。激しい試合になるので、ぜひ多くの方に試合を見てもらいたい。Fリーグ・1年目から神戸にいる選手は僕だけになってしまったけど、町田は1年目からいる選手がたくさんいる中で、森岡選手、室田選手が入ったことは大きいかなと。正直、手強い相手だと思う。ただ開幕戦で勝つことによって、スタートダッシュができる。開幕戦は必ず勝ってチームに勢いを付けたい」

 

【SuperSports XEBIO Fリーグ2016-2017 第1節 代々木セントラル 対戦カード】
●2016年6月11日(土)
■13:30キックオフ エスポラーダ北海道×名古屋オーシャンズ
■17:00キックオフ ペスカドーラ町田×デウソン神戸
■19:15キックオフ フウガドールすみだ×アグレミーナ浜松

●2016年6月12日(日)
■12:30キックオフ ヴォスクオーレ仙台×バサジィ大分
■15:30キックオフ シュライカー大阪×バルドラール浦安
■17:45キックオフ 府中アスレティックFC×湘南ベルマーレ

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ