横浜本牧フットボールマニアックス

脇坂崚平「使ってもらっている以上数字の部分を」ルーキーとしての1年【J3第32節・vs八戸】[コメント]

2022年11月3日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

明治安田生命J3リーグ第32節
ヴァンラーレ八戸 ― Y.S.C.C.横浜
2022年11月6日(日)
プライフーズスタジアム

Y.S.C.C.横浜
18位:7勝3分21敗 勝点:24 得失:-38(23-61)

ヴァンラーレ八戸
12位:12勝1分18敗 勝点:39 得失:-15(29-44)

▼ルーキーイヤー

「結果を残したい」

初めて会った時もそう言っていた。あの時と同じように、眼もギラついている。でも、何かが違う。

開幕戦でスタメンを奪取。脇坂崚平は幸先の良いスタートを切った。だが、その先に待っていたのは、勝てない日々。さらにその先には、試合に出られない日々もあった。

それが、ケガで1年浪人をしていた経緯を持つルーキーが過ごしてきた日々。

「1年目から良い経験はできている」

そのすべてが、彼の中で生きている。

▼結果を残したい

#34 脇坂崚平

――まだシーズンは終わっていませんけども、ルーキーとしてのこの1年はいかがでしたか?

脇坂 自分的には満足していないです。開幕から試合に絡むこともできましたし、監督交代も経験したことがなかったので1年目から良い経験はできていると思いますけども、個人の結果として数字が出なかったことが納得っていない、もっとできたんじゃないかなというのが素直な感想です。

――チームとしても開幕から勝てない時期もありましたしね。

脇坂 そうですね。でも、前半戦勝てなかったことで苦しい時間もありましたけども、自分は1年目なので学ぶことはあったと思います。そこから1回勝ったことでチームの雰囲気も良くなって、監督も変わってやりたいサッカーも徐々に形になって継続してできるようになってきているので、それが後半の結果につながっているのかなと思います。

――そういったなか、開幕当初はWBでしたけども、最近はFWとして途中出場が続いています。ポジションの違い等はいかがでしょうか?

(残り 516文字/全文: 1333文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ