「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【無料記事】【Column】変わらぬチーム一丸の姿勢。ヴェルフェたかはら那須、強豪ひしめく関東1部で貫くアマチュアの意地。

堀田利明前監督からバトンを引き継いだ鷹觜倫弘新監督。

(文・写真 永島一顕)

 

ヴェルフェたかはら那須、関東1部で9季目の挑戦

変わらぬチーム一丸の姿勢でJFL昇格を目指す

2010年から9季連続のKSL1部参戦となるヴェルフェたかはら那須。「JFL昇格」を目標に掲げるチームは、2012年に3位、2013年に2位となって以降は中位の成績を残してきている。プロチームとの混在の状態で開催される今季リーグ戦では厳しい戦いが予想されるが、堀田利明前監督からバトンを引き継いだ鷹觜倫弘新監督の下、アマチュアとしての意地を発揮してチーム一丸となって挑み、目標達成を目指していく。

 

昨季は、前期を51分け3敗で上位につけたものの、後期は32分け4敗と負け越してしまい、最終成績は83分け7敗で勝ち点27133分け2敗で優勝したVONDS市原とは勝ち点で15の差をつけられ5位に終わった。

また、全国社会人選手権大会では、関東予選を突破したが、福井県で開催された本大会の1回戦でアルテリーヴォ和歌山に12と競り負けて全国地域チャンピオンズリーグへの出場権を得られず、JFL昇格への道を断たれた。

 

今季のチームスローガンは「Focus on」。そこには、「仕事、サッカー、家庭それぞれの局面に焦点を当てて全力で取り組む。全員が焦点を合わせ、壁を突き破る(目標を達成する)」との思いが込められている。

4季連続で主将を務めるGK小林庸尚(こばやし・のぶひさ)は「全体が一つになって戦うのがこのチームの歴史であり良さでもある」と言い、JFL昇格の目標達成に向けて、チーム一丸で臨む姿勢には今季も揺るぎはない。

 

4季連続で主将を務めるGK小林庸尚。

 

今季のチームは、鷹觜監督が「特徴ある選手がそろった」というFW陣がストロングポイントの一つ。昨季、KSL1部のベストイレブンに選出されたFW森本恭介(もりもと・きょうすけ)は、攻めだけでなく前からの守備にも意識が高く、325日のKSL2部のtonan前橋とのトレーニングマッチ(TM)でも運動量豊富なところを見せ存在感を示した。

その一戦では、新加入のFW小池巧真(こいけ・たくま)が前線にポジションを取り、FW阿久津草太(あくつ・そうた)らがサイドから仕掛けるシーンも見られた。ポイントゲッターの一人ながらケガの影響で調整が遅れているFW神村秀斗(かみむら・しゅうと)が復調すれば、攻撃陣は一層幅を広げられそうだ。

MF陣は、小林俊介(こばやし・しゅんすけ)、高橋祐樹(たかはし・ゆうき)、小野優二(おの・ゆうじ)らに加え、栃木ウーヴァFCから移籍してきた鯨岡佑太(くじらおか・ゆうた)、石巻伸二朗(いしまき・しんじろう)らが加わり、ポジションを争うことになりそう。

守備陣は、高野修栄(たかの・しゅうえい)、上沢拓也(うえさわ・たくや)の両ベテランが健在。前橋とのTMでも見られたように、試合によってはMF登録の秋谷直紀(あきや・なおき)が最終ラインに加わることになる。

 

今季は、昨季までにも増して強豪がそろうKSL1部。その中でヴェルフェはどう戦うのか。鷹觜監督は「ボールと人が動くサッカーを目指している。まずは、良い守りから良い攻撃をすることが大切」と言い、如何に自分たちの形に持ち込めるかが勝敗のカギとなりそう。

小林主将は「時間帯やプレーの状況をきちんと見極めて、瞬時に個人が判断することが求められる」と、プレッシャーがかかる中で的確にプレーすることの重要性を強調する。攻めに関しては、「マイボールを大事にして組織として動き、縦パスに何人かが絡んでいけるようなプレーが出来ればと思う」と話し、「若さを前面に出して、アクセントになってくれればプラスαが生まれる」と新加入の若手にも期待を込める。

 

ヴェルフェなど完全なアマチュアのチームがいる一方、完全プロ化した栃木ウーヴァなどもいる今季のKSL1部。鷹觜監督は、「Jが広がってきたことで、KSLは受け皿の一部となってきているともとれ、変遷期に足を踏み入れた。ただ、注目度も高くなると思うので、サッカーの普及には必要なこと」とリーグのチーム構成が変化してきていると実感している。

強豪がそろう中、ヴェルフェの戦いが厳しいものになる事は必至だが、鷹觜監督は「(プロ選手がそろうチームに)チャレンジできることはありがたい」と前向きにとらえる。「主導権を握って90分間支配するのは難しいかもしれない」としつつも、「研いで研いで牙(きば)を尖らせておけば一矢報いるチャンスは必ずある。そこをどう持って来られるか。リスペクトし過ぎると戦えない。相手の良さを打ち消す戦いをしていきたい」と話し、怯まずに挑んで行く姿勢を明確にした。

また、ダービーとなる栃木ウーヴァとの一戦については、「(栃木県のサッカーを)盛り上げるような試合をしたい」。その一方で、「負けたくない。ひたむきに戦って勝ちを目指したい」と勝負へのこだわりも言葉にした。

開幕戦は、茨城県つくば市のセキショウ・チャレンジスタジアム(人工芝)でのジョイフル本田つくばFC戦。午後5時キックオフ。

 

 

◇ヴェルフェたかはら那須 選手&スタッフ

▽チームスタッフ

・監 督      鷹觜 倫弘

・コーチ      鈴木 宏明

高橋 郁夫

林  政行

GKコーチ    宍戸 誠司

・トレーナー    曽村 岳史

・主 務      山本  奈

・マネージャー   吉野  愛

・主 将      小林 庸尚

          

▽所属選手(背番号・氏名・年齢)

GK

1 小林 庸尚 34

40 宍戸 誠司 39

41 掛田 悠輔 25

DF

2 箕輪 圭祐 25

3 上沢 拓也 29

27 高野 修栄 39

31 齋藤 竜偉 25

MF

4 鯨岡 佑太 28

5 益子 義崇 26

6 秋谷 直紀 27

7 高秀 賢史 36

8 高橋 祐樹 27

10 小野 優二 27

13 金子 一輝 25

15 小林 俊介 24

17 東郷  慎 27

19 石巻伸二朗 25

20 村尾 將二 27

23 加藤 直樹 26

24 岸田 茂樹 38

26 佐藤 秀人 27

30 西巻 和紀 27

FW

9 神村 秀斗 24

11 関  敏史 26

14 阿久津草太 26

16 田崎 寛人 29

18 大柿  匠 22

28 小池 巧真 19

29 森本 恭介 28

33 山下 育海 18

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ