【無料記事】【練習レポート】イム・ユファン、契約解除〔短信〕(2016/09/19)
■二度の練習不参加
19日、イム・ユファンの契約解除が、期限付き移籍で加入していた東京ヴェルディ、所属元のアルビレックス新潟の双方から発表された。
契約解除に至った理由はここで既報のとおり、二度の練習不参加。竹本一彦ゼネラルマネージャーは言う。
「残念です。イムから話を聞いたところ、韓国に残した家庭のほうで気がかりな出来事があり、集中し切れなかったと。こちらへのホウレンソウ(報告・連絡・相談)が徹底されず、問題を難しくしてしまいましたね」
冨樫剛一監督は「練習に遅れるのは気まずいかもしれないけど、とりあえず顔を出せばよかったのに。ウェズレイみたいに、髪に寝癖をつけて、デヘヘと頭をかきながらグラウンドに来ればさ」と語る。
ウェズレイの名誉のために言っておくと、彼に遅刻の事実はなく、単に明るいキャラクターと懲りない気質が引き合いに出されただけだ。そもそも、あのヘアースタイルでは寝癖はつかない。
16日、イムはロッカールームの荷物を片付け、すでに帰国。ある選手は「おれらにはなんの挨拶もなかったですよ」と不満そうに話した。短い間とはいえ、ともに緑のシャツを着てピッチに立ったのだ。たしかにひと言くらいあってよかった。
シーズン終盤に向けたディフェンス面強化の期待を集めながら、結局、イムはリーグ戦3試合(うち退場1回)、天皇杯1試合の出場記録を残し、東京Vを去ることになった。