横浜本牧フットボールマニアックス

脇坂崚平「サッカーができるのは当たり前じゃないなとまた改めて思えた」【J3第34節・vs愛媛】[コメント]

2023年11月2日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

明治安田生命J3リーグ第34節
愛媛FC ― Y.S.C.C.横浜
2023年11月5日(日)13:05
ニンジニアスタジアム

Y.S.C.C.横浜
9位:13勝9分11敗 勝点:48 得失:-1(44-45)

愛媛FC
1位:18勝10分5敗 勝点:64 得失:12(53-41)

▼2022年11月20日~ 2023年10月29日

2022年11月20日、J3第34節・いわき戦に出場。最終節でJ初ゴールを記録し、デビューイヤーを終える。

2023年2月、オフシーズンの練習試合で左膝前十字靭帯と左膝外側半月板を損傷。手術を行う。

2023年3月、J3開幕。

2023年5月、リハビリメニューは筋トレが中心。グラウンドの外周を歩く。

2023年6月、ジョギングをする。徐々に走るスピードを上げていく。

2023年8月、ドリブルをする。ボールに触れた。

2023年10月、大学の後輩、二階堂正哉に激しく身体をぶつけながらドリブル、シュートを放つ。

2023年10月29日、J3第33節・北九州戦のスタメンに名を連ねる。

脇坂崚平、復帰。

▼前を向いていればなんとかなるでしょぐらいのマインドで

#14 脇坂崚平

――先週、どこかでベンチに入って、みたいなお話をしていましたけど、スタメンでの復帰でしたね。

脇坂 スタメンの準備をしていないって言ってたじゃないですか、本当にしてなくて(笑)。当日に言われてという感じでしたね。45分はまだ練習試合でも1回もやっていなかったんですけど、45分限定みたいな感じで思いっきりやってこいと言っていただいて。ゲームをやったのが去年の11月の最終節のいわき戦以来だったので、独特な雰囲気と言うか公式戦の雰囲気は久しぶりで少し緊張しましたけど、チームが勝てたこととケガなく45分終われたことは良かったかなと思います。個人としては、もうちょっとゲーム慣れをしてパフォーマンスを上げていければいいかなと思います。

――絶対シュートまで行くという脇坂さんらしさに帰ってきたなと思いましたよ。

脇坂 結果は欲しかったですね。得点を獲ってやろうという気持ちはあったので獲れなかったのは悔しいですけど、でも次に向けて練習からやっていければなと思います。45分と言われていたので思い切ってやることと、楽しんでやることは心がけてやっていました。

――もうケガの影響もなさそうですね。

脇坂 手術から8ヶ月ぐらい経っていて、100%と言われたらそうではないですけど徐々に良くなっていますし、多少太もものあたりが、ハムストリングから神経が通っているのでどうしてもそこが弱いので痛むときはありますけど、プレーに支障が出るのかというとそこまでではないので大丈夫です。チームの練習といつもトレーニングにも行っているので、そこでやりながらパフォーマンスを上げていければなと思います。

――その手術が開幕直前の2月だったので、メンタル的にはかなりキツかったと思います。

(残り 828文字/全文: 2067文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ