横浜本牧フットボールマニアックス

岡本享也「仲間と守れるGKになりたい」【J3第20節・vs岐阜】[コメント]

2023年7月27日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

明治安田生命J3リーグ第20節
Y.S.C.C.横浜 ― FC岐阜
2023年7月30日(日)17:00
ニッパツ三ツ沢球技場

Y.S.C.C.横浜
17位:5勝7分7敗 勝点:22 得失:-5(25-30)

FC岐阜
9位:7勝6分6敗 勝点:27 得失:4(21-17)

▼仲間と守れるGK

練習が終わった後、選手とすれ違いざまに挨拶はもちろんのこと「暑いですね」と声をかけたりもする。その時、彼は良いリアクションを共に良いツッコミをしてくれたりもする。

だから、岡本享也は愛される。

「アウェイの時は「おかえり」と言ってくれる人が多かったのでうれしかったです」

彼の人柄を示す、第9節・古巣の岐阜へ行った時のエピソードを聞きながらふと思う。「仲間と守れるGK」は彼にピッタリだと。

▼特別な試合のひとつ

#31 岡本享也

――次は古巣の岐阜戦です。今回はホームなので、アウェイの時ほど不思議な感覚みたいなものはないかもしれませんけど。

岡本 アウェイの時は「おかえり」と言ってくれる人が多かったのでうれしかったですし、帰ってきたなという感じの方が強かったですね。試合の時は「絶対勝とう」としか思ってなかったんですけど(笑)。

思い入れは他の試合よりも強いというか岐阜だという認識が僕のなかでは強いので、特別な試合のひとつだと思います。個が強烈な部分があるので、そこは警戒しないといけないと思います。

――またここから後半戦が始まります。今勝てていない状況ですけども、ここからどのようにしていきたいとお考えですか?

岡本 どのチームもそうだと思いますけど、リーグ戦は良い時もあれば悪い時もあるので、そういう時に向く方向がバラバラにならないようにすることが大事だと思っています。このチームでは僕は上の方になるので声がけだったり元気にやるとか、それは僕にしかできない部分でもあると思うので、もっともっとチームに必要とされる人間にならないといけないなと思います。でも今、YSはチームとして悪い方向に進んでいないですし、だんだん強くなっていると思っています。

――岡本さん個人としては、ここまでを振り返っていかがですか?

岡本 僕自身のことで言ったら、まだまだ物足りない感じがすごく残っている感じです。

(残り 574文字/全文: 1531文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ