横浜本牧フットボールマニアックス

大嶋春樹「アグレッシブに狙っていきながら、守備でも運動量を出して戦っていきたい」【J3第18節・vs岩手】[コメント]

2023年7月13日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

明治安田生命J3リーグ第18節
いわてグルージャ盛岡 ― Y.S.C.C.横浜
2023年7月16日(日)18:00
いわぎんスタジアム

Y.S.C.C.横浜
15位:5勝6分6敗 勝点:21 得失:-4(23-27)

いわてグルージャ盛岡
14位:6勝3分8敗 勝点:21 得失:1(21-20)

▼勝利の舞

試合終了後のゴール裏、大嶋春樹は積極的に勝利の舞を披露する。本人曰く「大学の時とか前に出るタイプではなかった」らしい。

「今までそういうことをやったことはなかったんですけども、そういうこともチャレンジ」

あの勝利の舞は、彼のしっかりとした考えがある。

▼雰囲気良くやっていければ

#15 大嶋春樹

――開幕戦のJデビューからここまでを振り返っていかがですか?

大嶋 自分の得意としている部分はやれるなというのはありますけども、苦手な部分ができていないからこそスタメンから外れたと思うのでそこを突き詰めてやって、コイツを信用して使えるというところまでしっかり持っていきたいです。DFの選手なのでミスをしないという部分、ひとつひとつのパスを丁寧に続けていくことが課題だと思いますし、あとは安定してハイパフォーマンスを続けられるのかが大事だと思っています。

――シーズン前はCBでトレーニングをしていましたけども、開幕直前でWBに変わって5試合連続スタメンでしたね。

大嶋 そうですね。開幕の一週間前ぐらいに湘南ベルマーレと練習試合をやった時にWBを後半やって、その流れで開幕戦からWBでという感じでしたね。SBはやったことありますけどもWBはやったことがなかったんですけども、でも与えられたところで自分の持ち味を出さないとダメなので、どんな場所でも身体能力だったりパワフルさは出していかないといけないと思って入っています。

――そこから8試合負けなしが来ますけども、大嶋さん自身はベンチスタートが多かったので複雑な心境もあったと思います。

大嶋 僕の出場機会はクローザーというか最後に出るというのが多かったので自分的には悔しかったですけどもチームが好調なのは良いことなので、自分が悔しい顔をしているとチームの雰囲気を悪くすると思ってチームの雰囲気を良くしようと試合後の勝った後のダンスを積極的にやったり、今までそういうことをやったことはなかったんですけどもそういうこともチャレンジしたりとか、自分にとってはマイナスな部分はなかったと思います。

――元々踊るようなキャラ、ではないんですね。

大嶋 違うんですよ、大学の時とか前に出るタイプではなかったですし。でも、イジられるキャラではあるんですけどね(笑)。

――そして、現在は2分2敗となっています。

(残り 554文字/全文: 1689文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ