横浜本牧フットボールマニアックス

道本大飛「このチームのメンバーが好きだし、その人たちのためにも勝ちたい」【J3第15節・vsFC大阪】[コメント]

2023年6月21日 横浜
(PHOTO,TEXT・佐藤功)

- NEXT MATCH -

明治安田生命J3リーグ第15節
Y.S.C.C.横浜 ― FC大阪
2023年6月24日(土)17:00
ニッパツ三ツ沢球技場

Y.S.C.C.横浜
12位:5勝4分5敗 勝点:19 得失:-3(21-24)

FC大阪
7位:7勝0分7敗 勝点:21 得失:1(13-12)

▼自信があるからこそ

道本大飛は練習が終われば、だいたい花房稔と一緒にジョギングをする。でもこの日は花房がフライング、一人で走り始める。すると道本は、待ってよという感じで花房を追いかけ始めた。

「このチームのメンバーが好き」という道本がJデビューを果たしたのは、第8節の今治戦。そこからY.S.C.C.は勝点を稼ぎ始めた。だが、それだけでは満足できない。

「自信があるからこそ」

「自己評価が高いタイプではない」と彼が言う。道本大飛は貪欲である。

▼ストロングを出さないといけない

#23 道本大飛

――前節、負けなしが止まってしまいました。いつか止まるものだとは思いますけども、今の心境はいかがですか?

道本 そうですね、いつかは止まると思っていたので仕方がないことだとは思いますけども、でも負け方が良くなかったので……。今までうまくいっていない試合でも勝てた部分もあったので、そのうまくいっていない部分を無視していたというかそういうところがチームの中に少しあったので、それを見つめ直せるいい機会だなと。自分自身のプレーも見直す良い機会だなと思っています。

――そのうまくいっていない部分はどういったことですか?

道本 細かい部分とかディテールの部分ですね。うまくいっていないけどチームの流れとして勝っていたのでそれも含めて良いというか、勢いだけで戦っていたという感じもあったのでよりチームで見つめ直して、僕もところもそうですけども個人のところももっと。こういうスタイルでやらせてもらっている以上、僕と(福田)翔生のところはストロングを出さないといけないので、数字にもこだわっていきたいと思います。

――その負けなしの時に道本さん自身Jデビューをして、そこから試合に出続けて勝点も積み重ねました。改めて、この数ヶ月間はいかがでしたか?

道本 あまり自己評価が高いタイプではないので、毎回できたという実感よりも毎試合終わって自分の悪いところを反省して映像を見直して、自信があるからこそもっとやれるのに何しているんだろう自分、という感じでしたね。チームは勝っているけど個人的には危機感と焦りがあったので自分の気持ちが浮つくこともなかったですけども、もっとやらないといけないし反省点だらけなので、良くなるために悪いところを潰していって良いところを伸ばしてともっとやっていかないといけないと思っています。

――次はFC大阪戦ですが、無敗が止まったからこそより重要な試合になったと思います。

(残り 164文字/全文: 1351文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ