「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(新チャントが) 神戸戦で歌われたというのは、すごくメッセージ性があるなと思った。大迫選手を止めてくれと。僕自身が認められた証じゃないですけど、すごく嬉しい」(上島) 他 [湘南戦前コメント]

[コメント]

ハリー キューウェル 監督

――中2日でのゲームだが、選手たちの回復具合は?

「明日も大きなチャレンジになると思っている。中2日が続いていて、もちろんチーム全体に疲れはあるが、試合に向かっていく姿勢や魂の強さは今日の練習でもしっかりと見られていて、感じるものは多かった。明日の試合に向けて、いい準備をしていきたいと思う」

 

――今季初めての連勝だった。内容がそこまで良くはなくとも連勝を重ねていくことの意味をどう考える?

「カツ(永戸勝也)が大怪我から復帰し、シン(畠中槙之輔)もまだ復帰して2試合目で、エドゥ(エドゥアルド)やヤンも小さな負傷から戻ってきたばかり。

 

 

キー坊(喜田拓也)やロペス、(加藤)蓮はほとんどの試合に出ていて、(天野)純や(村上)悠緋はガンバ戦が初先発だった。

 

 

たくさんの名前を挙げたが、大怪我から戻ってきたばかりの選手、復帰して間もない選手たちがいる中で、全体としては全員が揃っているわけではない。それでも戦っていくメンバーを選ぶために、いろいろなことを考えてメンバーを選んでいかなければいけないと思っている。選手たちの姿勢はしっかりしていて、内容よりもメンタルの強さが求められると思っている。これからも試合がたくさんあるけど、しっかりといい準備をしなければいけないと思っている。もちろん内容も伴った試合をしたいが、プラスしてこれまで持っていたメンタルの強さを引き続き持ち続けることが大事になってくると思う」

 

――怪我が完治して準備ができている選手、これまで出場機会の少なかった選手もいるが、明日の試合で我々が驚くような選手起用はあるのか?

「驚くことはないかなと思う。もちろんそういう選手が試合に出るかもしれないが、自分が見る限り、日々の練習で誰も落とさずやってきている自負があって、それは彼らにもあると思うからこそ(チャンスを)掴めるもの。彼らが掴んだものだから、しっかりとそこでやるべきことをやってもらいたいと思っている。なので、自分にとって「えっ!?」と驚くようなものはない」

 

 

MF 18 水沼 宏太

「自分は特に疲れもないので、むしろこの前出られなかった悔しさの方が強い。そういう意味でも自分の良さにフォーカスしてプレーしたいと思うし、それをやっていれば自ずとと結果がついてくるので、ひとつ前の神戸戦のいいイメージを持ちながら、90分トータルでどう戦っていくかをしっかりやっていくことが大事。前節は内容がほぼ何もなかったような試合だったけど、しっかりと勝ち点を拾えるという意味では、なんとしても連勝を止めてはいけないし、とにかく見にきている人たちに「楽しかった」と思ってもらえる試合をしなければいけない。ゴールシーンがなかったら絶対に面白くない。それは久しぶりに外から見て感じたところで、監督も「エンターテイメントを提供する側」ということをよく言っているけど、それってすごく大事だと思うし、マリノスはこういうサッカーをするんだというイメージがついた中で、それをやらないというのは絶対にあってはいけないこと。どんどん攻撃を仕掛けて、自分たちからアクションを起こして、どんどんゴールに迫って、いつ点が入ってもおかしくない、むしろ点がたくさん入ったなと思って帰ってもらって、また来たいなと思える試合をすることが本当に大事。

(ヤンとの関係性について)ヤンはドリブル突破にフォーカスされがちだけど、やらせたらコンビネーションでできる選手。戦術上それをやることが少ないのかわからないけど、もっと生かせる。そうしたらもっとドリブルが生きるだろうなと思うシーンがめちゃくちゃたくさんあって。

(神戸戦では)逆サイドだったけど、むしろ近い場所で僕はやってみたいといつも思っていて、練習ではそういうコンビネーションをすごく持っている選手。来た当初からそれができていて、良さを見てあげて、お互いに引き出すというのはもっとみんなが意識していかなければいけないポイントかなと。これだけと決めつけないでやることが大事だと思う。でも一緒にピッチに立つことがあれば、僕の中でヤンの良さとあまり見られていないヤンの良さもわかっているつもりなので、そういう機会がたくさん増えたらいいなと思う」

 

 

DF 15 上島 拓巳

「湘南はどんどん前にボールを入れてくるチームなので、センターバック陣がしっかりそこをシャットアウトできれば、自然にゲームの流れはマリノスに傾いてくるのかなと思う。

 

 

 

ヨコエク

(残り 2612文字/全文: 4514文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ