「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(去年優勝を決めたノエスタでの試合について)僕に限らず、みんないいイメージがあると思う。でも過去にとらわれずに、いまやっていることを思う存分やることが大事」(水沼宏太) 他 [神戸戦前コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

――明日は首位の神戸と対戦する。今季の神戸の印象は?

「今シーズンを強くスタートしているという印象を受けている。メンバーをそこまで変えずにリーグ戦をこなしているのも強さのひとつかなと思っている。自分たちにとってはチャレンジな試合になるので、明日の夜にしっかり備えていきたい」

 

 

――神戸には大迫選手や武藤選手、汰木選手といった強力なアタッカーがいる。注意すべき点は?

「その選手たちの強さはもちろんわかっている。でも自分たちはしっかり練習をこなし、明日の試合までまだ時間がある。大事なのは自分たちの強さをどういうふうに出すかだと思っている。明日の相手だけでなく、全チームをリスペクトしている。相手のことを見て、しっかり分析もしている。個を見れば素晴らしい選手が多いチームで危険な選手もいるが、自分たちはしっかり準備して戦いたいと思っている」

 

――昨季、優勝を決めたスタジアムでの試合になる。その場所に帰ってくる感慨は?

「自分たちが何に集中しなければいけないのか、みんながわかっている。去年のことやそのスタジアムで成し遂げたことを書き換えることはできないし、事実としてその場所で勝って優勝した。いろいろな人の心に残っている映像だと思うし、ファンやサポーターもそうやって見ていると思う。それがあるからといって明日の夜の結果につながるかといったら、そうではないと思っている。明日は明日でまた違った部分で戦わなければいけない」

 

 

――今週、来週と自分たちよりも上位の2チームと対戦する。その重要性は?

「自分から言えるのは、先を考えることはしないでやってきているということ。目の前の試合が重要。Jリーグはどのチームも簡単には倒せないし、難しいリーグのひとつ。明日の試合がどれだけ大事か。名古屋や5月の連戦も頭の中にあるが、それはまだまだ先のこと。まずは明日の試合について、しっかりいい準備をして強いパフォーマンスを出して勝ち点3を取ることが重要になる」

 

――最近、ビルドアップの部分に手を加えている印象がある。センターバックとサイドバック、ボランチのところで少し時間をかけて相手を引き付けているように見えるが、試みに対する手ごたえは?

「ひとつ言えるのは、約束事の部分で変えていることはない。ボールを保持して相手ゴールに向かっている姿勢は同じ。相手にボールを渡したくないし、とにかく自分たちが握りたい。そこに変わりはない。いままでやってきたことができなかったということではなく、よりボールを握ってコントロールしたいということで少し変えた部分はあるが、とにかく良い距離感でコントロールすることで相手をどう動かせるか。そうやって相手ゴールに向かっていきたい」

 

 

 

――磐田戦から中2日だが、ケガ人などの部分でアップデートは?

「松原はケガ上がりで久しぶりにゲームをこなし、その中でうまくやってくれたと思う。もちろん簡単ではなかったと思うが、いい形で帰ってきてくれたと思っている。エドゥアルドや西村も体調不良から戻り、試合をこなせるところまできた。パフォーマンスもプレー時間もしっかりやってくれたと思っている」

 

 

――磐田戦で松原が45分間で交代したのはケガへのリスクマネジメントだった?

「自分たちはメディカルと一緒に彼の状態を見ながら、予定よりも順調にこなしていたというのもある。準備はできていたと思うが、試合前からどういう状況になっても45分間MAXでいこうというプランを立てていた」

 

MF 18 水沼 宏太

――明日は首位の神戸との試合で、次は2位の名古屋との一戦になる。どのような意識で臨む?

「順位のこともあるけど、そこは特に意識していない。自分たちが取り組んでいることを試合に向かって準備して、どれだけ出せるかにフォーカスしている。いまの順位はあまり考えていないけど、たしかに調子がいいチームを叩くのは大事なことではあるし、いまのうちに勝ち点を積み重ねていくことも大事だとわかっている。自分たちがやりたいことを調子のいい相手にどれだけできるかが大事になる」

 

 

――神戸は湘南と違うやり方だと思うが。どんなイメージで臨む?

 

ヨコエク

(残り 2365文字/全文: 4163文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ