「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

一森純にかかる責任と期待。トリコロールにふさわしいGKになるために [J5節 鹿島戦プレビュー]

 

今すべきことは大幅なメンバーチェンジではない

 

前節喫した今季初黒星をどのように消化し、次へ進むか。問われているのはリバウンドメンタリティであり、自分たちを信じる気持ちだろう。アンジェ・ポステコグルー監督が「信じることが大事」と繰り返し話していたのが懐かしい。

 

 

札幌戦では相手のマンツーマンディフェンスに苦しみ、思うようにビルドアップできなかった。具体的には、なかなか前方向へボールを運べずに苦しんだ。ケヴィン・マスカット監督は「セーフティにやっているところがあった」と指摘しており、相手チームと性質が変わっても主題はここになるだろう。

そのためにすべきことは、大幅なメンバーチェンジではない。たったひとつの敗戦で選手選考がブレていたら、長いシーズンを戦うことなどできまい。問題は人ではなく、プレーの内容と方向性だ。抱えている課題から目を背けるべきではない。

とはいえ永戸勝也が出場停止明けで帰ってくるのは、とてつもなく大きい。エウベルとのホットラインは最大の拠り所となる。右サイドバックには松原健が戻ってくる見込み。札幌戦は前日夜からの体調不良で無念の欠場となったが、この試合に照準を合わせて調整している。

 

 

明日の試合に向けて、前線で孤軍奮闘しているアンデルソン・ロペスが今のチーム状況とやるべきことを教えてくれた。

 

 

ヨコエク

(残り 950文字/全文: 1551文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ