「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(一森)純くんはビルドアップのところで自信を持ってプレーできる選手なので、そこは信頼しながら選択肢を増やす動きを心掛けた」(畠中槙之輔)他 [広島戦後コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

「いろいろな局面のある試合だったと思うが、両チームともエンターテインメント性に溢れるサッカーができたと思う。全体的に前節からの成長という部分は見えた。ボールを持っている時に落ち着いてできた部分もあったし、数多くのチャンスを作った。プレスでもアグレッシブさがあり、そこから相手ゴールを狙っていくところの成長も見えた。後半途中から10人になったが、選手交代のところで自分たちは攻撃的にやって勝ち点3を取りたいという思いで選手を送り出した。しっかり振り返って、どこを成長しなければいけないのか、伸ばさなければいけないのかを考えたい」

 

 

――立ち上がりの15分間に大きな問題があったと思うが、それをどのように改善していった?

「90分通して見れば自分たちがコントロールできたと思っている。前半の最初や後半の立ち上がりなどはそういった部分もあったかもしれないが、全体的には危険な部分を自分たちが見せられたと思う。GKの一森が加入して、彼にとっては今日が最初のゲームだったが、しっかり落ち着いてできた部分もあった。繰り返しになるがコントロールしてできたと思う」

 

 

――松原選手はタッチライン際での上下動が多かったと思うが、それは前にいるのが水沼選手なのか、井上選手なのかによって変わる部分なのか?

「前にいるパートナーが誰になったからというのは特にない。ウイングに井上が入ったが、彼の特徴を生かしたかった。相手の裏のスペースをどのように使うかの部分で井上のスピードを生かしたかった。松原が深い位置でボールを持った瞬間に相手の裏のスペースを狙っていくというのは狙いでもあったし、彼は頭の良い選手なのでどこの立ち位置を取れば配給できるかが見える」

 

 

 

――今季初めて退場選手が出てしまったが、あの判定に納得しているのか? それと今後はサイドバックの人選をどのように考えていく?

 

ヨコエク

(残り 1692文字/全文: 2533文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ