「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「Jリーグ連覇とそれ以外のタイトルを獲るためにモチベーション高くやっている。(個人的な目標は)Jリーグの得点王を狙っている」(アンデルソン・ロペス)他 [練習試合コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

「ここまで体力面を向上させるためのトレーニングをやってきた。これだけハードなトレーニングをしてきた中で、今日の練習試合で重点を置いたのは自分たちがプレスを仕掛ける部分。よくできていた部分もあるけど、もっと精度を上げていきたい。

 

 

1本目の30分、それと4本目の30分はすごく良い部分が見られた。でも2本目と3本目は見たかった部分が少し見られなかった。まだまだ完成ではないし、もっともっと成長させないといけない部分はあるが、今日まですごく良い形でやれている。順調にきているし、やろうとしていることを選手たちがやってくれている。フィジカル的にも戦術的にももっと伸ばしていきたい。

サイドバックのところは限定的な選手の中から選ばないといけない状況だが、全体的には良い準備ができていると思う。

(畠中と角田のコンビについての評価は)自分はその2人だけで評価することはしない。チーム全体としてやれていた部分とやれていなかった部分があったし、2本目はGKもチェンジした。シン(畠中槙之輔)のスライディングの場面は完全にレッドカードで、GKがファウルを取られたプレーもレッドカードだろう。センターバックだけでなく、前から後ろまでどれだけ理解度を深めていくか。前が行っているのに後ろが行かなければ真ん中のスペースを使われる。そういったところでの距離感や理解度を深めていく必要がある。

 

 

(右サイドバックで起用している村上について)彼だけではなく山根にしても大学生、ユースの選手にしても、普段やっているポジションとは違うポジションでプレーしても、全員がチームのために一生懸命やらなければいけない役割を見せてくれている。もちろん完璧というわけにはいかないし、たくさんミスは起こるかもしれないが、それを続けていく姿勢を見せてくれている。本当によくやってくれていると思う」

 

FW 11 アンデルソン ロペス

「モチベーション高く準備できているし、コンディションもすごく良いと思う。チームとして大きな目標があるので、それに向けて頑張っている。

 

 

 僕と(西村)拓真は去年から良い連係が取れていると思う。長い間プレーしているので連係面はさらに高まっているし、拓真がボールを持った時は、僕がゴールを取れる位置に動く。僕がボールを持った時も拓真はゴールを決められる位置に入ってきてくれる。どちらがパスを出しても得点で終わることがとても大事だ。

 

 

 チーム全体が責任を持ってプレーしているし、Jリーグ連覇とそれ以外のタイトルを獲るためにモチベーション高くやっている。ここまですごく良い準備ができている。(個人的な目標は)Jリーグの得点王を狙っている」

 

FW 36 村上 悠緋

「練習を重ねていくうちに、中に入るタイミングはちょっとずつだけどわかってきているのかなという手ごたえはある。与えられたポジションで、全力でやるのはベースというか当たり前のこと。取り組む姿勢を評価してもらっているのはうれしいけど、姿勢だけではなく内容も評価してもらえるように残りのキャンプもやっていきたい。

 

 

(残り 1447文字/全文: 2793文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ