「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

条件付きとはいえ今週末にもリーグ優勝の可能性。 シャーレは日産スタジアムにスタンバイするだろう

 

王手をかけた状態で迎える一週間が始まった。

最も今週末の場合、川崎フロンターレの結果も大きなウェイトを占める。マリノスがガンバ大阪に勝利するのが大前提で、さらに清水エスパルスと対戦するフロンターレが引き分け以下という条件付きで優勝が決まる。目の前の試合に勝てば無条件で優勝ではない。

ただし可能性がある以上、周りが期待するのは自然な流れ。ファンやサポーターは喜ぶために気持ちを高揚させてスタジアムに足を運ぶ。クラブスタッフやメディアは優勝の価値を高めるため、準備や用意に奔走している。

 

 

煽るつもりなど毛頭ないが、週末は結果を待つことなくシャーレが日産スタジアムにスタンバイするだろう。すべては仮定の話だとしても確率0%ではないのだから、目的がそこに集約されると言ってもいい。

周囲がどうしても騒がしくなってしまう状況下でも、選手たちには平常心でプレーしてもらいたい。名古屋グランパス戦までのマリノスは、変わらず一戦必勝のメンタルで戦えていた。「先を見ていない」というケヴィン・マスカット監督の口癖はチーム全体に浸透している。

 

 

名古屋戦が終わり、リーグ優勝王手が未知の領域だった永戸勝也は淡々と、それでいて楽しそうに話した。

 

ヨコエク

(残り 428文字/全文: 970文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ