「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(自身のチャントの感想は?) もっと体を鍛えろという意味なのかな(笑) 素直にうれしく思った。キン肉マンを目指してもっとゴツくなりたい」(岩田智輝) [練習コメント]

[コメント]

DF 24 岩田 智輝

――代表ウィークで2週間空く。どのように使っていく?

「個人としてさらに成長するために毎日の練習で追い込みたいと思っている。チームとしても戦術をさらに浸透させて、完成度を高めていくためによりコミュニケーションを取って、毎日の練習を無駄にせずハードワークしていきたい」

 

 

 

――アタッキングフットボールを連戦でやる難しさを感じた部分は?

「全体的に落ちている部分はあったし、行くところと行かないところをハッキリしないといけないし、ボールキープする時間を増やすことも大事になる。毎試合いい準備をして、1試合1試合を全力で戦うだけ。この2週間をいい準備期間にしたい」

 

――外側としては優勝争いを気にしてしまう。そこに身を置いている心境の変化は?

「それはあまり感じない。やることは同じだし、去年は残り何試合かで勝ち点をどれだけ積み上げないと優勝できないというプレッシャーがあって、あまりいい結果を出せなかった。今年は毎試合マリノスらしいサッカーをやって結果を出すだけ。残り5試合もアグレッシブに自分たちらしいサッカーをやりたい」

 

 

――監督は「良い部分をより突き詰めたい」と話していた。選手目線でそれはどんな部分になる?

「攻撃面でアグレッシブさを出していきたいし、守備では失点を少なくすることができているので、それを維持しながら攻撃面をさらに上げていきたい。個人としてはアラートにいい準備ができていると思うので、それが試合に出ているのかなと思う。ボランチとセンターバックの両方で出ていて難しい部分はあるけど、この5連戦はセンターバックで固定されていたので、そこに集中してプレーできたのは良かった部分だと思う」

 

 

 

――札幌戦でシャビエル選手とバチバチやり合うシーンがあった。久しぶりに熱くなるような場面を見た気がするが、普段は冷静さをどのように保ち、成長をどう感じている?

 

ヨコエク

(残り 315文字/全文: 1160文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ