「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

鳥栖戦のマリノスの2点目。山根選手がマツケンへ出した“ひとつ飛ばしたパス”が最初のポイントです [下平匠の「匠の視点」]

 

匠の視点vol.6

構成:藤井 雅彦

 

OBの下平匠氏が横浜F・マリノスについて語り尽くす『匠の視点』。

第6回は引き分けに終わったサガン鳥栖戦に注目した。

下平が注目したのは、鳥栖の1点目とマリノスの2点目。

サッカーにおける大原則と、それを実行するために必要な要素とは。

未経験者にも分かりやすく、楽しめるために、2つのゴールシーンを大解剖していく。

 

 

マリノスが素晴らしいサッカーを見せているからこその代表選出

 

ヨコハマ・エクスプレスをご覧になっているみなさん、こんにちは。南葛SC所属の下平匠です。

とにかく蒸し暑いですね! 前回のコラムで「梅雨はどこへ?」と言いましたが、まだ近くにいたみたいです(笑)。湿度が高くてジメジメした日も多く、大気が不安定なため突然の集中豪雨によって被害が出ている地域もあると聞きます。とにかく身の安全を第一に行動してくださいね。

さて、まずは僕の話を少しだけ。

南葛SCは前回報告したリーグ戦初勝利から、なんと無敗です!!

 

南葛SC公式サイトより

 

順位も少しずつですが上がってきていますし、後期はさらにギアを上げて頑張ります。コロナ禍の状況にもよりますが、有観客の試合も増えてきているので、機会があれば是非見に来てください。

 

 

そんな中、マリノスから7人の選手が日本代表に選ばれました。これは首位という結果が象徴するように、マリノスがチームとして素晴らしいサッカーを見せているからこその成果だと思います。

以前のコラムで取り上げさせてもらった小池龍太選手、岩田智輝選手も選ばれていてうれしいです。

 

 

僕自身は日本代表と無縁の選手だったので、代表に選ばれる選手たちのことは本当に尊敬しています。見えるところはもちろん、見えないところでも相当な努力をしているのだと思います。

今回の代表チームには海外組がいません。しかし、日本代表である事実には変わりありません。W杯本番までの期間を考えても、本大会でメンバー入りするには最後のチャンスかもしれない。限られた時間の中で結果を残し、マリノスからW杯の舞台に立つ選手が出ることを祈っています。

 

 

2桁得点の選手が3人くらいいればタイトルはグッと近づく。だからこそテルにも……

 

ここからは、先週土曜日に行われたサガン鳥栖戦の話をしようと思います。

今シーズンの鳥栖はとても良いサッカーをしているので、個人的にも注目している試合でした。

 

 

 

PREMIUMコースとは

(残り 2450文字/全文: 3544文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ