「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「プランどおりに進まない部分があったし、変化は付き物。予想に反して変化しなければいけないし、柔軟性を持ってやらなければいけない」(ケヴィン・マスカット監督)

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

――素晴らしい雰囲気で練習していた。5連戦でフィールドプレーヤー26人中23人を起用したことが良い影響を及ぼしているのでは?

「たくさんの選手たちの起用があった。自分の中では、正直驚きではなく自信を持って起用した。チームとして役割はハッキリしているし、一人ひとりが理解を深めた上で準備している。誰が出場しても良い状況にして、チームとして何をしなければいけないのか。そういった理解があると思うし、一人ひとりも良いキャラクターを持った選手が多い。自分たちのサッカーに適応できる選手が集まっている。まだ始まったばかりで、良いスタートは切れているが、過ぎてしまった試合だ。一番大事なのは次の試合だし、それが終わればその次の試合だ。長いシーズンなのでしっかり準備して続けていくことが大事だ」

 

――この5連戦を終えて、開幕前の時点から序列やチョイスする順番が変わった部分はある?

「正直に話すと、プレシーズンにこのスケジュールを見て、プランを立てる。でもコロナの影響もあってプランどおりに進まない部分があったし、変化は付き物。予想に反して変化しなければいけないし、柔軟性を持ってやらなければいけない。シーズンが始まる前に今シーズンの試合数は見えていたので、チャレンジなシーズンになるというのはある。日々変化はある。プランを立てていても明日どうなるか分からないという状況が起こりうる。それにしっかり対応することが大事だし、プランを立てたとしてもそのとおりにはいかないのがこの世界だと思う」

 

 

――札幌のイメージと描いているゲームプランは?

 

 

ヨコエク

(残り 562文字/全文: 1272文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ