「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「2試合が終わったところで何かを掴んだわけではない。この前の試合は過去のこと。次の試合に向けて良い準備をして、どうやってこの2試合を次につなげるか」(マスカット監督)他 [練習コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

 

――フロンターレ戦は勝利したが課題もあったと思う。選手に対してどのようにフィードバックした?

「いくつかの場面で修正しなければいけない部分、成長しなければいけない部分があった。それは分析して選手に伝えた。ただ、それ以上にパフォーマンスが良かったし、後半は信じる気持ちを強く持って表現してくれて良い結果で終わることができた」

 

――今日の練習では渡辺皓太選手が別メニューで調整していた。ケガの状態など、どのように把握している?

「いくつかのグループに分けてやっていたと思う。リカバリーの部分もあるし、試合をすれば選手は何かしら打撲や筋肉痛があると思う。連戦が続くので、その部分を見ながらやっていって、渡辺皓太はそのうちのひとりということで分けてやっていた」

 

 

――連戦になるが柏戦のポイントは?

「次の試合は日曜日なので、そこに向けてどれだけ良い準備ができるか。選手たちが1日も早くリカバリーできるようにやっている。最終的に良い状態の選手をピックアップできるように、しっかりリカバリーしたい」

 

――開幕から1勝1分。いずれも強敵だったが、この結果をどのようにとらえている?

「両方の試合はファン・サポーターにとって素晴らしい結果に結びついて喜んでもらっていると思う。自分たちは結果というよりも内容を重視していて、特に川崎戦の後半は強いメンタリティを持ってプレーできていた。自分もピッチサイドにいてワクワクするような試合だった。2試合が終わったところで何かを掴んだわけではない。この前の試合は過去のこと。次の試合に向けて良い準備をして、どうやってこの2試合を次につなげるかだと思う」

 

 

 

DF 5 エドゥアルド

――フロンターレ戦で良い部分を出していたと思う。収穫と課題は?

「収穫は強豪相手に1点ビハインドの展開でも、それでも負けない、勝利のために戦うというところを一人ひとりが見せた部分だと思う。後半に入る時に全員があきらめていない姿勢が見えたし、全員がベストを尽くした点が良かったと思う。反省、修正すべき点はチームとしてプレビューしたので、それを次の試合に生かしたい」

 

 

――ディフェンスラインのコントロールやビルドアップについての手応えは?

 

ヨコエク

(残り 1151文字/全文: 2144文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ