「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「開幕戦ということで期待は大きいし、そこで僕たちらしいサッカーをして結果としても勝ち点にこだわりたい。この5連戦すべてでマリノスらしいサッカーをして勝ち点を積み上げる」(岩田智輝)他 [練習コメント]

 

[コメント]

FW 23 仲川 輝人

――今季に臨む意気込みや思いは?

「今年はACLもあって過密日程になる。チーム一丸となってすべてのタイトルを獲りに行く姿勢でキャンプからやってきた。いろいろなことがあってうまく運べなかった部分もあったけど、トレーニングの姿勢や強度は変わっていない。みんなが意識高くやれているので、いい形で開幕を迎えられると思う」

 

 

 

――昨季は川崎フロンターレに独走を許してしまった。どうやって食らいついて上位争いしていく?

「自分たちのスタイルを貫き通すだけ。その中でウイングが外に張っているだけでなく中に絞って攻撃に絡んでいく形もトレーニングでやっている。攻撃のパターンを増やしていければいいと思う」

 

――ケガをするシーズンが続いているが、個人としての意気込みは?

「自分がここ数年思うような結果というか、自分が満足する結果や数字を残していない。その悔しさをバネにやっていかないといけない。勝負の年だと思って意気込んでいる。だから今年こそは2019年みたいに活躍できるように頑張っていきたい」

 

――チームでの役割やポジションをどのようにとらえている?

「(前田)大然がいなくなってとか、昨年だと(オナイウ)阿道がいなくなってとか、得点源が抜けても新しく点を取れる選手が出てきている。チームとして点を取れる自信はあるので、そこに自分が絡んで数字を残せるようにしたい。」

 

 

――昨年途中からもポステコグルー監督のスタイルを継続してきたが、マスカット監督らしさとして感じる部分は?

「監督が自分たちFW陣の個人練習を手伝ってくれて、そうやって試合をイメージしたシュート練習をやってくれたのは初めて。守備のことはボスよりも言うかなと思う。中を締めてサイドバックのところで取り切ることやパスコースを限定することを言っている」

 

――大事な試合前に髪型を変えている印象だが今年は?

「ちょっとパーマをかけた。そこの違いはしっかり出している(笑)」

 

――左ウイングでプレーしているが、左サイドバックとの連係については?

「左サイドバックにはカツ(永戸勝也)と(小池)裕太が入ってきた。カツとはプレシーズンではいい形を築けてきたけどケガをしてしまったので誰が開幕戦に出るか分からないけど、左での細かい崩しはやっていきたい。右なら右で僕と健が組んでいる時はスルーパスで裏に抜けるとか選手同士のマッチングというか、意志疎通はやりながらできていた部分がある。今年だと左でやっていくと思うので、細かい崩しをどんどんやっていけたらいい。もちろん裏に抜けることも第一にあるけど、ほかの選択肢としては細かく崩していくことをやっていけたらいい」

 

 

――ゴールやアシストなど数字の目標は?

「どちらも2桁はいきたい。(得点は)15は超えたいし、自分の背番号くらい取れる活躍を見せたい」

 

――抜けたチームが見当たらないが、リーグ全体をどのように見据えている?

「J全体のレベルが上がっていることもひとつの要因だと思うし、打倒・川崎、打倒・マリノスという気持ちを持って戦ってくる相手がいると思う。それに負けない気持ちでやらないと相手のペースに呑まれてしまうこともある。それを倒すくらいの勢いで、開幕戦が一番大事になる。開幕戦で勝利することで今後の勢いがつく。自分たちの自信もついてくる。開幕戦にフォーカスしてやっていくのが自分たちだし、どのチームが1位になるか分からないくらい面白いリーグになっていくと思う。自分たちは自分たちのスタイルでやっていければ、可能性というか自信はある」

 

 

――セレッソ大阪の印象と試合のポイントは?

「セレッソは自分たちが苦手としているのはあったけど、去年ホームで勝てた。アウェイでは勝てなかったけど、セレッソとは1点差勝負になると思う。相手の守備は堅い印象があるので、それをどうやってこじ開けるかが自分たちの課題」

 

――自信を持って開幕に臨める?

「キャンプ中にはいろいろあったけど、それ以降は通常通り練習ができている。いい開幕をみんなで迎えられるし、意識の高さが出ていると思う。みんながいることで力を発揮できるし、マリノスはチームの一体感を大事にしている。みんなで勝利をモノにすることが大事かなと思う」

 

――今年7月に30歳になる。節目のシーズンであること、そして最近2年は不満足なシーズンだったことを踏まえて、何かルーティーンを変えたことはある?

 

 

ヨコエク

(残り 2088文字/全文: 4003文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ