You’ll Never Walk Alone Magazine「ユルマガ」

【沖縄・国頭キャンプ】得点力アップに挑むFC東京 次なるキーワードは『ポケット』

 沖縄・国頭キャンプ10日目の18日は、今合宿初のオフが与えられ英気を養った。1次キャンプの日程は既に約3分の2が消化。徐々に見え始めた23年シーズンの青赤スタイルの青写真の中にコピーを差し込むとすれば、やっぱり『GOAL!GOAL!!GOAL!!!』になるのだろう。

 

 昨季はチームの土台を築いた1年となった。最終ラインからボールをつなぎ、シンプルなポストプレーの連鎖でボールを前進させていくスタイルを身につけていった。1年掛けてボールは運べるようになってきたからこそ、次の段階へとコマを進める。カリキュラム名は『崩し』といったところか。

 

 そういう意味で、今合宿中で目立った練習メニューがある。まずペナ角付近で密集をつくり、そこを抜けだしニアゾーンとも呼ばれる『ポケット』へと侵入。そこからクロスを上げてゴールを狙うトレーニングがここまでのコマ数における比重が大きかった。(実際は非公開練習もあるので、公開された部分においてはという前置きがつく)。

 

(残り 737文字/全文: 1166文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ