You’ll Never Walk Alone Magazine「ユルマガ」

【沖縄・国頭キャンプ】東慶悟インタビュー 「Football Life~あの日の誓いから~」

 

 苦しんで悩んで、また苦しんで・・・・・・。苦味を知るから勝利の美酒の甘美な味が一層うまくなる。そんなサッカーと、人生は分けて考えていた。でも、気づいたら一緒くたになってきたのかもしれない。家族のために、仲間のために、ピッチの外の出来事で、また力をたくわえる。

 

 東に慶びを悟ると書く。子どもを抱き上げた、その手で今度はシャーレを、と願う。

 

 付き合いも11年目に突入した。毎年、沖縄・国頭キャンプで聞いてきた話を懐かしく思えた。なぜなら慶悟が吐き出した言葉で、彼が歩いてきた道のりが描かれたから。

 

 2014年8月にプロ入り後初の長期離脱となる右太ももの筋挫傷を負った。全治約6-8週間の診断結果が下る。予定通り2か月後に復帰はしたものの、定位置を奪われたまま残りのシーズンは途中出場を繰り返した。

 

「そこで、初めてこのままじゃダメだと思った」

 

 そのタイミングで、コーチのブルーノ コンカ(当時)に「ちょっといい?」と呼び止められる。

「慶悟は試合中、あんなに頑張るのに、なんで毎日の練習を全力で取り組まないんだ?」

 

 痛いところを突かれた。その日から目の色を変え、毎日の過ごし方も変えた。日々学び、感謝し、汗をかいた。ポケットに突っ込んだ手を出して歩き始めると、景色も変わった。「もともと、人に関心を持つタイプじゃなかった」というが、すぐに多くの手本が近くにあることに気づく。

 

 そして、翌年の沖縄・国頭キャンプだった。「歩きながら話そうか」と始まった取材で、その言葉を聞いた。

 

「見ててよ、オレ毎日全力でサッカーと向き合うから」

 

 東京の10番は、今年も全力で日々と向き合う。あの日の誓いはいまだに続いている。

 

 

◆手にした新たなモチベーション

 

―まずは第二子誕生おめでとうございます。

(残り 4713文字/全文: 5516文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ