You’ll Never Walk Alone Magazine「ユルマガ」

髙萩洋次郎インタビューvol.3「CROSS ROADS~交差する思い~」

 

「誰かのためにと思ったのは、あの震災からでした。あの日から自分の言葉に責任は持たないといけないと思った。だから、適当なことは言いたくない。誰かのため、被災した家族や、福島の人たちのために頑張っている姿を届けたい」

 

 サッカーへの思いは少しも変わらない。あれだけスマートな髙萩洋次郎が、ピッチではすごい形相でボールを追い掛けているのだ。今も変わらず、いつだって必死なのだろう。

 

 もしも、変わったことがあるとすれば、「自分のサッカーのために」と空けておいた心の余白に「誰かのために」という気持ちが加わったことだ。「無駄“は”したくない」と彼は言う。だが、「チームのために、誰かのために」と同じ気持ちを抱く選手の頑張りを、きっと「無駄“に”したくない」のだ。写真に映った姿が、それを何よりも物語っている。

 

 誰がために鐘は鳴る、それを問うなかれ――。髙萩洋次郎はいつも誰かのために鐘を鳴らす、祈りを込めて。

 

 

◆栃木で見つけた新たな学び

 

―久しぶりのJ2リーグはどうでしたか?

「サッカーの種類がJ1とJ2では違うと感じました。やっぱり戦い方がちょっと韓国に似ていると思いました。レベル的にはKリーグの1部は能力も高いし、すごい外国籍選手もいる。フィジカルもスピードも違うけど、戦い方は似ていると思いました」

 

(残り 4505文字/全文: 5095文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ