青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【有料記事/クラブユース選手権(U-18)準決勝第1報】“急成長”原大智、ゴール量産の秘訣を紐解く(2017/08/01)

準決勝の試合開始前、引き締まった表情の原大智。

0-0で折り返し、セカンドハーフのピッチへと向かう。

ことしの初め頃に取材をしたときは、たしか身長が187cmだったはずだが、8月を迎えた現在は188.5cm。このままだと190cmに到達するのは来年の春だろうか?
急激に成長しているのは背丈だけではない。J3でもクラブユース選手権でもゴールを連発し、ストライカーとしても急成長を遂げている。
二重の意味で大きく伸びている原大智(はら・たいち)は、7月31日に味の素フィールド西が丘でおこなわれた第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会準決勝vs.川崎フロンターレU-18戦でも2ゴールをマークして勝利に貢献。今大会を通じては6ゴールを挙げ、ガンバ大阪ユースの池田匠吾とならび得点ランキングのトップに立った。
この活躍に試合後、FC東京U-18のゴール裏は懐かしの「原東京」コール。元トップチーム監督の原博実Jリーグ副理事長と名字が同じなのをいいことに「ハラトーキョー」と言いたくなったのかもしれないが、ファンが浮かれるのも無理はない。

「シャー」でファンの声援に応える試合後の原大智。ゴール裏は「ハラ、トーキョー!」(ドドンガドンドン)。

もともとはウラへの飛び出しを得意とする選手だったが、高校生になってからだが大きくなり、成長が速すぎ、一昨年(2015年)の夏の終わりにけがをしてしまい、12月の終わりまでプレーできず2学期のサッカー活動を棒に振った。
全体練習後、シュート練習をしているときだった。ごくふつうに、思いきり蹴り、地についたほうの脚を踏み込んだだけで左のすねが折れた。急成長によって筋肉が硬くなり、骨が引っ張られて剥離骨折にいたったのだ。

けが明けもなかなかパフォーマンスは上がらず、トップチームに4人を送り込んだ一学年上の世代の陰に隠れた。
実戦で調子を上げていったが、大きくなったからだをうまく扱えず、空中戦でヘディングをしようとしても、全身がバラバラになったのかと見紛うフォームになってしまっていた。長身なら高さがあり、ヘディングが強いはずだという周囲の先入観に合致させるには程遠い状態だった。

昨年12月の新チーム立ち上げからFC東京U-18の主力となり、今シーズンはFC東京U-23でも堂々と1トップに立っている。
西が丘で開催されたJ3第15節では、FC東京U-18にユース卒一年めの波多野豪、岡崎慎、鈴木喜丈、そして小川諒也と柳貴博を加えたメンバーで首位のブラウブリッツ秋田を迎え撃った。久保建英と平川怜による前線でスタートしてほとんどの時間帯を支配したものの一瞬の隙を衝かれて失点、0-1で1点のビハインドを負う展開になったが、後半アディショナルタイムに途中出場の原がヘディングで劇的な同点ゴールを決め、土壇場で1-1の同点に追いついた。堅守を誇る強敵から挙げた貴重なゴールに西が丘のスタンドが優勝したかのような大騒ぎになった。
アウエーに乗り込んだJ3第17節のvs.ガイナーレ鳥取戦では後半36分に相手ゴールキーパー杉本拓也の動きをよく見てPKを決め、アディショナルタイムの後半50分にはやはり二度シュートに飛びつこうと跳ねた杉本の動きをよく見定めてからコースを空け、キーパーの逆へと冷静に狙い撃った。

今回のクラ選準決勝でもその落ち着きは光った。久保建英が左から切れ込んできてシュートを撃とうとした段階でこぼれ球を想定し、的確なポジションをとって上半身を寝かせるような立ったままのヘディングで後半12分に先制ゴールをマーク。その2分後には長年の友である小林幹からの浮き球パスに合わせてウラに抜け、川崎ゴールキーパー早坂勇希と1対1となったところで相手の頭上を越すループ気味のシュートをゴールネットに突き刺した。
この3分間で勝負は決まった。圧巻の決定力だった。

準決勝vs.川崎U-18戦で得点、駆け寄るチームメイトを受け止めようとする原大智。

ゴール量産の理由を訊ねると「自分のところに来ているという嗅覚がある。また、ボールが来る前にしっかりとゴール付近の状況を見ることができている」。
視野が拡がり、視界で得た情報をプレーに反映させられるようになったのだろうか。J3でもこの落ち着きと余裕、そして正確な判断を持続できるようであれば、今シーズンのユース年代を代表するストライカーとしてその名を刻むことになるかもしれない。

◯原大智の談話

――ゴールシーンを振り返ってください。

(残り 2016文字/全文: 4134文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ