青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【有料記事】今週から全体練習に復帰の佐々木渉、プロで変化したサッカー観「まずは守備から始めます」攻撃の前に守備宣言、実戦見据え(2017/04/13)

けがで離脱していた佐々木渉が今週からフルメニューの練習に取り組んでいる。
「久しぶりにサッカーができる喜びをいま、感じています」
4月11日に今シーズン初めてのゲームをこなした。リハビリを終え、ようやくサッカーを始めたばかり。コンディションはまだまだと言うが表情はあかるく、痛みもないという。

離脱と復帰を繰り返し、復帰の度にサッカーができる喜びを噛み締めてきた佐々木。「それがことしは絶対にないように」と、故障再発を防いでプレーに集中するかまえを見せている。昨年までは疾病による離脱が長く、身体がなまることで負傷を呼び込んでいた面もあったが、今回はけがだけ。沖縄キャンプからじっくりと時間をかけ、万全の状態で復帰できたようだ。
「もう何も気にすることなく、やっと、ただサッカーのことだけを考えられるようになりました」
ほかのリハビリ組も少しずつ練習を再開しつつある。新たに負傷が発生するいっぽうで、佐々木を含む復帰者たちがチームに勢いをもたらすことになるのかもしれない。たとえば、15日土曜日にはヤンマースタジアム長居でJ3第5節が開催される。その試合で、佐々木が早々にFC東京U-23の一員として出場する可能性もある。

気が早いが、仮に公式戦に出た場合、どういう目標を持ちピッチに立ちたいかと訊ねてみた。

「やっぱり、いちばんはJ1の試合に出るということだから、

(残り 1626文字/全文: 2202文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ