青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/今週の小平】レポート◆マッシモ フィッカデンティ監督「(キーパーの問題は)クラブと連携をとりながら状況を見極めていきたい」(2015/08/10)

平山相太の復帰にはもう少し時間がかかるか。10日の練習風景

平山相太の復帰にはもう少し時間がかかるか。10日の練習風景

 

レポート◆マッシモ フィッカデンティ監督「(キーパーの問題は)クラブと連携をとりながら状況を見極めていきたい」

FC東京は10日、15時30分から小平グランドで練習をおこない、明後日の対ヴァンフォーレ甲府戦に備えた。ゴールキーパーは榎本達也と波多野豪のふたりのみ。キーパーをまじえてのゲーム形式はなくシンプルなメニューだったが、奥のコートを使っての戦術確認には一定の時間を費やしている。

圍謙太朗の負傷につづき、権田修一の離脱によってゴールキーパーは榎本達也ひとりになってしまった。ドイツ遠征に参加した高瀬和楠(FC東京U-18)は選択肢には入っていないようで、現時点では榎本と2種登録の波多野豪(FC東京U-18)のふたりでトレーニングに取り組んでいる。
この体制についてマッシモ フィッカデンティ監督は「少し変わった状況ですがクラブと連携をとりながら状況を見極めていきたい」と発言するにとどめた。対甲府戦に関しては榎本が先発、波多野がベンチ入りすることになりそうだ。

本日帰国の日本代表メンバーはあす10日の非公開練習でFC東京に合流する。マッシモ フィッカデンティ監督は「あしたすべての状況があきらかになる」と言い、そこでメンバー入りの可否を判断することを示唆した。
「特にコースケ(太田宏介)ですね。モリゲ(森重真人)はプレーをしているので状態はよいと思います。ヨネ(米本拓司)もちいさな問題を抱えているようですが。いまのメンバーのなかでも梶山選手など、何人かが問題を抱えています。現実を受け容れて。誰であれ、グラウンドに送り出す選手はいいプレーをしてくれると確信しています」
マッシモ フィッカデンティ監督はこう語った。不在だった選手はともかく、小平でフルメニューをこなしている選手たちは、故障明けの数人を除いて状態がよく、選抜に困ることはないだろう。

「(故障が癒えて)状態はいい」と言う東慶悟は「(選手の活動範囲が)バラけているので、難しいですけれどもしっかりとまとまりたい」と言い、代表招集などの離脱者がなくまとまっている甲府との差が出ないようにしたいとの意をあらわした。
また、ゴールを預かる榎本達也も「難しい状況は難しい状況だが、これを乗り越えてこそ優勝が見えてくる」と、試練に挑む姿勢を崩さない。
対フランクフルト戦、あるいは国内組の対湘南ベルマーレ戦、それぞれに貴重な経験を積み、よいパフォーマンスがあった。これらを糧に好調を維持している選手たちなら、たとえ代表選手が不在であろうと甲府と互角以上に戦えるはず。彼らの意気込みに期待したい。

 

 

 

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ