「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

前節は”岡﨑版の対角フィード”も披露。CB岡﨑亮平「もともと僕も得意。しっかり通せればチームの武器になる」【ライン統率】(23.3.27)

今週のトレーニングにはラインコントロールを確認するメニューもあった。前節大宮戦(○2-1)の反省を踏まえたものだ。最終ラインの感触、前節お目見えした対角フィードなどについて、DFリーダー岡﨑亮平に聞いた。

 

▼4バックの脇を突く”岡﨑版”対角フィード

――今日のトレーニングではラインコントロールの確認をしていました。

「前節大宮戦ではラインコントロールがバラバラで、時さんも気にしていたので、連携面の確認でした」

――全体的に前掛かりに行きたい以上、最終ラインもできるだけ前でキープしたい。

「プレッシャーを前から行き始めた分、相手が裏返してきた状況でした。後ろに引いていれば相手は背後は狙ってこない。相手の出方を後ろがしっかりと理解し、ラインコントロールできていれば、もっと意図的にボールが奪えるので、そこですね」

(残り 1003文字/全文: 1362文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ