「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

リーグ戦再開直前! 栃木・群馬・水戸の現状は? 補強は? 後半戦のキーマンは?【北関東番記者座談会】(21.8.7)

リーグ戦再開直前! 3チームの番記者が集い、チームの現状と夏の補強、後半戦の展望について激しく激論した。そして現状では群馬が首位に立ってしまっている北関東ダービー杯の行方は?

(座談会実施日 2021年8月5日)

 

【座談会参加者】

佐藤拓也(水戸)
デイリーホーリ−ホック
鈴木康浩(栃木)
栃木フットボールマガジン
伊藤寿学(ザスパ)
群馬サッカーNEWS Gマガ

 

●北関東3クラブ順位(23節終了時点)

水戸  11位 勝点30  9勝3分11敗

栃木  17位 勝点21  4勝9分10敗

群馬  18位 勝点21  5勝6分12敗

●北関東ダービー順位(23節終了時点)

群馬  勝点4  1勝1分

栃木  勝点2  2分

水戸  勝点1  1分1敗

 

リーグ戦再開直前! 栃木・群馬・水戸の現状は? 補強は? 後半戦のキーマンは?

 

▼ここまでの3チームの振り返り

伊藤

「北関東サッカーファンが五輪以上に楽しみしている恒例北関東座談会スタートです。まずは前半戦の振り返りから行きましょうか。リーグ順位順でまず水戸からお願いします」

佐藤

「ウチからですか!?」

鈴木

「王者から」

伊藤

「念のために伝えておきますが今季の北関東ダービーの王者はうちですよ! ただし、今回はリーグ順でいきましょう(笑)」

佐藤

「良くも悪くもなくという前半戦でした。リーグ序盤は4-3-3の攻撃的なサッカーで戦いましたが、思ったような結果がでず、第11節からオーソドックスな4-4-2ベースのサッカーに変更。そこから守備が安定したものの、得点力が落ちてしまった」

鈴木

4-3-3は強者のシステムですな」

伊藤

「でも結果は悪くないのでは? どこ目指しているんですか?」

佐藤

「強者のシステム、志半ばです。目指すは昇格。現実的にはまず昇格争いに食い込みたい」

伊藤

「さすがっす」

鈴木

「さすがっす」

佐藤

「目指すのは自由」

伊藤

「栃木はどうすか?」

鈴木

「うちは昨季後、個人が抜かれたことと、対戦相手が徹底して栃木対策をしてきたことで、合わせ技一本で厳しい戦いが多かった。水戸戦も群馬戦も徹底して栃木のウィークを突かれた試合でした。他の試合もそういう試合が多かった」

伊藤

「(上から目線で)最近ぜんぜん勝っていないのでは?」

鈴木

「直近5試合は14敗、新潟とか甲府も含まれるけれど、勝てていません。負けない戦いをしようとすればそういう選手を選んで堅く戦えるけれど、そうすると得点力が下がってしまう。攻撃性のある選手を入れたときに安い失点をしてしまうのが今の悩みどころ。試行錯誤している最中ですが、そこで補強をした感じです」

(残り 5911文字/全文: 6968文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ