【無料記事】【トピックス】『今度こそ浦和を倒す』 木村勇大「前へ、前へ、アグレッシブな戦いを」10月19日(土) J1第34節 浦和レッズ戦 17:00 味の素スタジアム(24.10.15)
■いかにボールを引き出せるか
コーナーキックの流れからゴール前の混戦、木村勇大の反転ボレーがネットに突き刺さる。J1第2節の浦和レッズ戦(1‐1△)、木村にとって東京ヴェルディ加入後初の得点であり、J1初ゴール。不退転の決意で臨んだシーズンの躍進がここから始まった。
10月19日のJ1第34節、東京ヴェルディ(8位)は浦和(13位)と対戦する(17:00 味の素スタジアム)。木村は言った。
「前節の湘南戦(0‐2●)は完全に相手に負けたゲーム。次の浦和戦に向けて、城福(浩)監督から活を入れられ、ピリッとした空気でやれています」
代表ウィークによる中断期間は、ボールを引き出す動きを意識してトレーニングに取り組んだという。特に押し込まれた状況において、攻撃に転じられるかどうかは前線の動き出しがカギを握る。
「湘南とのゲームはボールを回そうとして相手にハメられ、前に出したところを食われる展開が多かったと感じます。押し込まれた際、自分がどうやってボールを引き出せるかが大事。次はどんなメンバーになるかわかりませんが、しっかりコミュニケーションを取ってパスの出し手とタイミングを合わせ、前へ、前へ、アグレッシブな戦いを見せたいです。ホームで連敗するわけにはいかないですしね」
チームトップスコアラー、10点をマークする木村が再び浦和に一撃を食らわせるか注目だ。
当日の天気予報は曇一時雨で、予想最高気温は27℃となっている。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。
《クラブウオッチ》
浦和戦は『八王子市ヴェルディ応援DAY』。同市に在住・在学の方は無料で試合を観戦できる。
シーズン後半、集客のターゲットとした一戦で、現時点の入場者数の見込みは「ホーム側が2万、ビジター側が8000の2万8000人となっています。ここから追い込みをかけて、できれば3万人を超えたい」とクラブ関係者。今季の残り5試合、「試合の間隔が空きますので、ファン・サポーターに喜んでもらえる映像のコンテンツなどを強化し、終盤戦の盛り上げにつなげていければ」とラストスパートの構えだ。
[今季の1試合平均入場者数] 20,160人( → 11/20位)
過去5シーズンの1試合平均入場者数
2019年 5,371人
2020年 2,429人(コロナの影響により参考外)
2021年 3,246人(〃)
2022年 4,955人(〃)
2023年 7,982人
●ランド地獄耳●
▼浦和戦にひとかたならぬ意欲を燃やすのが深澤大輝だ。「前回の浦和戦、自分は試合に出ていたんですが、トモ(大久保智明)は故障中。マリノスとの試合も、(渡辺)皓太とやり合うことができませんでした。ユースの同期とJ1で戦うのを楽しみにしてきましたが、ピッチでの再会はなかなか難しい」。今季のラストチャンスをつかめるか。
▼クラブOBの北澤豪さんと勝野みなみさんがMCを務め、絶賛放送中の東京V応援番組『カモン! ヴェルディ!!』(BS松竹東急)。衣装のユニフォームの着こなしについて、「北澤さんが『前だけタックインして、後ろは出したほうが絶対いいよ』とアドバイスしてくださいまして。あの方がおっしゃるなら間違いないですよね」と言い、アハハと笑う勝野さん。そのとおり。都会育ちのセンスに加え、服に投じてきたカネが桁違いだ。ただし、これは選ばれし者だけの特権である。そこいらの男が、女性の着こなしに口を出そうものなら大ヤケドを負う。決して、マネをしてはならぬ。