「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【お知らせ】2月の更新予定(24.1.31)

南の島からこんばんは、ライター海江田です。

キャンプイン当初は練習場までのバス移動に加え(折悪く22日にダイヤ改正があり減便!)、選手名鑑やイヤーブックの仕事やらで、とにかく時間のやり繰りが大変。晩ごはんはコンビニ飯ばかりで参っていたんですが、キャンプ後半は見かねたクラブの広報さんが送ってくれたり、レンタカーを駆る上岡真里江さんが合流したおかげでだいぶ助かりました。

昨日はホテルのコインランドリーでせっせと洗濯(10日分の着替えしかないので)。周辺をのんびり散策し、波の上ビーチにいったりして過ごしました。夕暮れがきれいでしたね。

那覇北部にある波の上ビーチ。こぢんまりとした場所で雰囲気よし。

那覇北部にある波の上ビーチ。こぢんまりとした場所で雰囲気おもしろし。

第2次沖縄キャンプの拠点は、中城村の吉の浦公園ごさまる陸上競技場。ここも那覇からバスで約1時間かかります。今日は、移動が少しでもラクになるように那覇のちょい東側にお引越しを済ませたところです。

キャンプの日程が短縮され、2月6日にトレーニングマッチ(非公開)、7日が練習なしの移動日と変更になったため、僕は5日で取材を切り上げて翌日東京に帰ります。ANAのマイルを使って往復チケットを取っていて、よかったなと(予約便の変更可。昨年、JALのマイレージ改悪により乗り換え)。

この春、おかげさまでSBGは9年目のシーズンに入ります。いつもお付き合いいただいている読者には、さまざまなご指摘、ご意見をはじめ、SNSザコである僕の告知力不足をカバーしてもらうなど、多方面からお世話になってきました。あらためて、御礼申し上げます。サイト開設以来、初めてのJ1。ドキドキするなあ。

以下、2024シーズンの開幕週となる2月19日以降の更新スケジュールです。

月 
火 【練習レポート】または【トピックス】
水 【コラム】または不定期企画
木 
金 【監督・選手コメント】
  J1試合開催日 【直前インフォメーション】【SBGラジオ部】
【マッチレポート】
※【マッチレポート】は試合翌日の更新。平日、日曜開催も。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【大東京書簡】のいずれか。
※諸事情により、予定が変更になる場合があります。

さて、沖縄から戻ったら、まずは恒例の「シリーズ新加入」をどんどん出していかないと。リニューアルした「東京書簡」はこれから対戦していくなかで、おもろい転がり方をしていくはずです。「東京のサッカーを盛り上げよう」という趣旨に三者が大筋で合意しつつ、僕としてはギッタギタにしてやるために始めた企画ですから(興味のない人は読み飛ばすでしょうけど、マガジン・雑誌ってそういうもんです)。

※ここから先は開幕前のいつもの注意書き。おなじみの読者はご承知のことだと思います。

更新予定時刻は、これまでと同じく18時、もしくは21時です。記事の引用などについて、SBGの基本方針はこちらにございます。

シーズンを重ねるごとに新しい読者を迎え入れ、開設当初の流れをご存じない方が増えてきました。事の起こりに関しては、こちらのライター海江田の 『 シラフでは書けません。 』(休止中)をご覧くださいませ。

ほかのクラブにもご興味を広くお持ちの方は、サッカー関係55メディアが読み放題となる『タグマ! サッカーパック』(月額1705円・税込)をどうぞ(その際、サッカーパック単独より、追加コンテンツとしてご購入いただいたほうがごひいきにしてくださってるサイトは助かります)。サッカーパック購読者限定の連載企画、えのきどいちろうさん(コラムニスト)との『踊るアルキバンカーダ!』も楽しんでもらえるとうれしいです。

2月25日、J1開幕節のトリを飾る横浜F・マリノスとのクラシコまであと1ヵ月を切りました。盛り上がりすぎてコンディションを崩しませぬよう、くれぐれもお気をつけくださいな。それでは。

海江田哲朗 拝

 

『ランド百景』2024.1.15

『ランド百景』2024.1.15

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ