「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-18[H] いわきFC戦に向けて ~城福監督、河村、V・バイロン、山越~(23.5.27)

故障者続出の最終ラインを支える山越康平。苦しい状況において、新たな面を見せつつある。

故障者続出の最終ラインを支える山越康平。苦しい状況において、新たな面を見せつつある。

5月28日のJ2第18節、いわきFC戦(14:00 味の素スタジアム)に向けて、城福浩監督、河村慶人、バスケス・バイロン、山越康平は次のように話した。

FW29河村慶人
――前節のレノファ山口FC戦(2‐0○)、今季初ゴールを決め、気持ちの面はだいぶ軽くなったのでは?
「そうですね。次も決めて2戦連発を目指します」

――前から山田剛綺選手と2枚で仕掛けるプレッシングはかなり迫力がありました。
「剛綺も運動量があり、プレスを特長とする選手。2トップ気味になったときは、片方が落ちたらもうひとりが裏を狙うといった具合に動きが重ならないようにしています。僕のゴールも剛綺がニアに入ってくれたおかげで、チームとして生み出せた得点と捉えています」

――次はいわきFC戦です。
「相手はロングボールが主体で、まずは簡単に蹴らせないようにするのが大事。しっかり守備の仕事をしたうえで、攻撃は相手のいやなところに入っていき、ゴールを取りたいです」

――ところで、2日間のオフはどんな過ごし方を?
「山口戦から東京に戻ってきたあと、翌日クルマで関西方面に出かけました。『パワースポットにいきたい』と言う(谷口)栄斗と(西谷)亮の3人で伊勢神宮にお参りし、せっかくの機会でしたから僕の両親を交え、新世界で串カツを食べましたね」

(残り 2485文字/全文: 3140文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ