「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-5[A] 藤枝MYFC戦に向けて ~城福監督、M・エンゲルス、林、深澤~(23.3.18)

深澤大輝は前節の徳島ヴォルティス戦(2‐0○)で今季初先発。これを契機に定位置をがっちりつかめるか。

深澤大輝は前節の徳島ヴォルティス戦(2‐0○)で今季初先発。これを契機に定位置をがっちりつかめるか。

3月19日のJ2第5節、藤枝MYFC戦(14:00 藤枝総合運動公園サッカー場)に向けて、城福浩監督、マリオ・エンゲルス、林尚輝、深澤大輝は次のように話した。

DF13林尚輝
――前節の徳島ヴォルティス戦(2‐0○)は林選手が中盤の底で周りを動かしつつ、自ら相手をつかみにいくシーンもあり、守備の役割分担がうまくいっていた印象です。
「そうですね。前半、風の影響で押し込まれる時間がありましたが、選手間で細かい部分を話し合い、そこの整理ができていたおかげでうまく守れました」

――ご自身の課題と話されていた攻撃への関わり方も進歩が見られたゲームだったのでは?
「周りからパスを引き出して前に入れる意識を強め、それができた場面もありましたけど、正直、縦パスの回数はもっと増やしたかったです」

――次は藤枝MYFCとの対戦です。2次キャンプでのトレーニングマッチは……。
「僕は出てないんですよ。体調を崩してしまい、病院にいました」

――そうでした。では、映像から見て取れる相手の強みは?
「まず、ボールを持つのが上手なチームだなと。しっかり前から守備をしてきて、2試合前に負けた大分(0‐1●)に近い印象を受けます。あのゲームでは自分たちの守備のやり方を徹底できず、前から全体が連動して追い切れないところがあったので、今回は中途半端にならないように気をつけたいです。ゲームの状況によっては、我慢の時間を耐えることも必要になってくると思います」

(残り 2757文字/全文: 3485文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ