「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『さあ、開幕だ』 谷口栄斗「チームの中心になってやってやるぞと」2月19日(日) J2第1節 ツエーゲン金沢戦 14:00 味の素スタジアム(23.2.15)

今季、谷口栄斗はマテウスとともに副キャプテンに就任。キャプテンの森田晃樹を支え、チームを牽引する覚悟だ。

今季、谷口栄斗はマテウスとともに副キャプテンに就任。キャプテンの森田晃樹を支え、チームを牽引する覚悟だ。

■相手は昨季2敗のツエーゲン金沢

待ちに待った2023シーズンの開幕だ。東京ヴェルディは19日のJ2第1節、ツエーゲン金沢をホームに迎える(14:00 味の素スタジアム)。

12日に仕上げのトレーニングマッチを行い(対戦相手、結果などは非公表)、オフ明けの15日の練習では攻撃と守備に分かれ、それぞれの要点をチェックするセッションを設けた。

最終ラインの要である谷口栄斗は言う。

「守備に関しては練習試合を通じ、たしかな手応えがあります。トレーニングを重ねてきたクロスへの対応、ラインコントロールなど、周りとうまくコミュニケーションを取りながらやれている。昨年、金沢には2敗しているので、今回は絶対勝利。相手の特長であるカウンターをケアしつつ、ホーム開幕を白星で飾りたいです」

今季、5年目の森田晃樹がキャプテンに就任。谷口はマテウスとともに副キャプテンに任命された。

「晃樹を支えながら、先頭に立って引っ張っていくつもりです。新たな気持ちで、チームの中心になってやってやるぞと。無失点のゲームにこだわり、苦しいときにセットプレーで点を取れる選手に。みんなで昇格をつかむことしか頭にありません」

当日の天気予報は曇時々晴。厳しい寒さは避けられそうだ。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
開幕からホーム3試合を『OPENING STAGE』と銘打ち、フードヴィレッジ(キッチンカー)やキッズパークなどスタジアムのレイアウトを見直して来場者を迎える。顧客満足度を高め、さらに新規客を呼び込むためにまずは体験してもらわないことには始まらないが、入場者数の見込みは5000人を超えたあたりでやや伸び悩んでいる。「目標は1万人ですので、上積みしていきたいところです」とクラブ関係者。

[今季の1試合平均入場者数] ‐ 人( → ‐/‐位)
過去5シーズンの1試合平均入場者数
2018年 5,936人
2019年 5,371人
2020年 2,429人(コロナの影響により参考外)
2021年 3,246人(〃)
2022年 4,955人(〃)

●ランド地獄耳●
▼期待のルーキー、山田剛綺はようやく復帰に目処。来週にはトレーニングに部分合流となりそうだ。焦らず、慎重に。
▼「去年はあれからずっと勝ってるんですよね」と言うのは河村慶人。昨年9月21日、J2第31節 水戸ホーリーホック戦(2‐1○)の前日、たまたま明治の『ガルボチョコ ストロベリー味』を食べ、ゲーム実況のYouTuberサワヤンの番組で流れる『The Spectre』を聴いて試合に臨んだ。久しぶりの勝利をものにし、ゲンを担いでルーティン化したところ6連勝だ。こうなったらもうやめられない。僕もガルボ買ってくるわ。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ