「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【トピックス】検証ルポ『2022シーズン 緑の轍』第七章 河村慶人「あのひと言で、もう一段ギアが上がった」(22.12.14)

シーズン後半、加速度的に成長していった河村慶人。城福体制において、唯一の全試合出場となった。

シーズン後半、加速度的に成長していった河村慶人。城福体制において、唯一の全試合出場となった。

第七章 河村慶人「あのひと言で、もう一段ギアが上がった」

■城福監督のマネジメント術

トレーニングが始まって15分程度過ぎた頃だったか。ある選手が城福浩監督のところに走ってきて、神妙な顔をして立っていた。

ははん、練習をトチりやがったな――。若い時分、極度の夜行型だった僕はめっぽう朝が弱く、致命的な遅刻を何度もやらかしてきた。完全にそっち側の人間に、失態をあげつらう資格はない。枕もとの時計を見て、すーっと血の気が引く感じ、気まずさがとてもよくわかる。

この際、注目されるのは城福監督の対処だった。

何を不問に付し、何を看過できないとするのか。物事の基準をはっきりさせることがマネジメントの要諦だ。ここがブレると人は付いてこない。生じたノイズはやがて大きくなり、チームを揺るがすことになる。

さて、どうするかな、次節のメンバーは。誰の目にも明らかなエラーは格好の参考事例だった。

(残り 3163文字/全文: 3660文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ