「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】キャプテンは平智広に決定!(22.2.18)

2年連続2回目のキャプテンに就任した平智広。プレーは激しいが、人柄はじつにソフト。

2年連続2回目のキャプテンに就任した平智広。プレーは激しいが、人柄はじつにソフト。

■選手がうまく混ざり、活気のあるチームに

東京ヴェルディは18日、2022シーズンのキャプテンが平智広に決定したと発表した。アカデミー出身で在籍7年目のベテランが、昨季に引き続きチームをまとめていくことになる。

平はクラブを通じて、「選手、スタッフ、クラブが一つになり素晴らしい一年になるように全力を尽くします。ヴェルディを応援してくださる全ての皆さまと一緒に、数多くの喜びを分かち合いたいです。そしてその先にJ1昇格があると信じています。今シーズンも、ともに戦ってください! よろしくお願いします」とコメントしている。

堀孝史監督は選任理由についてこう語った。

「昨年、平は故障で苦しみながらも、キャプテンとしてチームのために尽くしてくれました。その姿を1年間見させてもらい、今季も継続して任せたいと思います」

副キャプテンは梶川諒太、ンドカ・ボニフェイス、山本理仁の3人だ。ベテラン、中堅、若手のグループからひとりずつピックアップしている。

「選手たちがうまく混ざってチームを回していくために、年齢的なバランスは意識しましたね。それぞれプレーでもチームを引っ張ってほしいです。スタッフの意見も聞き、周りに対してよい影響を及ぼす人、チームの活気が出るように決めました」

もっとも、堀監督に言わせれば、「一人ひとりが責任感を持ち、全員がキャプテンのつもりでやってほしい」とのことである。リーダーの平を中心に結束力を高め、一体感をもって長丁場のシーズンを戦い抜きたい。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ