「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2‐15[H] ジュビロ磐田戦のポイント(21.5.23)

梶川諒太の声がチームを引き締める。

梶川諒太の声がチームを引き締める。

J2第15節、14位の東京ヴェルディ(勝点18/5勝3分6敗 得失点-7)は、4位のジュビロ磐田(勝点26/8勝2分4敗 得失点+5)と、15時から味の素スタジアムで対戦する。磐田戦、味の素スタジアムで未勝利の歴史に終止符を打ちたい。

■多士済々のタレント集団

リーグトップの9得点をマークするルキアン、ゴール前で決定的な仕事ができる山田大記、左足のキックで攻撃の起点になる伊藤洋輝など、ジュビロ磐田は各ポジションにタレントを擁するチームだ。

何より、中盤に遠藤保仁がいる。ゲームの構成力に長け、相手の急所を突くラストパスで決定機を演出。プレースキックの巧さも健在だ。

ボールを持ったときに素早く寄せれば簡単にはたかれ、逆に様子見で少しでも余裕を与えれば効果的な攻撃につながるパスを出される。まことに対処が難しい。

厄介な相手なれど、J2では贅沢品。名手との対戦はサッカーを観る喜びをもたらしてくれる。どんなプレーが見られるかなと胸がはずみ、スタジアムに向かう足取りも軽くなるというものだ。

(残り 933文字/全文: 1456文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ